立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

平日ホリデー最高

いつも大変お世話になっております。

 

涼しくなってまいりました。スクーターのシーズン到来です。

 

ということで、通勤で1年ぶりに白い10インチBWSを使いましたら、ウインカーが点滅しない。。

リークしている可能性が高いと踏んで、ホリデーの本日は青空ガレージで整備開始します。

f:id:euroscoot:20210921144838j:plain

 

 

 

 

 

ハーネスを全てチェックするもリーク箇所見受けられず

f:id:euroscoot:20210921144911j:plain

 

 

 

 

ウインカー球の接点不良をチェックし修正すると点滅しまして

f:id:euroscoot:20210921144925j:plain

エンジン始動すると、数回点滅し、つきっぱなしになる。。これはフラッシャーリレーえはあるまいかと、ストックからリレーを引っ張り出し

 

 

 

 

 

f:id:euroscoot:20210921144930j:plain

 

急に青いの出てきましたが、今日は触っていませんで、結局フラッシャーリレーでした!

 

 

時間もあるし、次は気になっていたメーターの夜間灯のハーネスのチェックを行いまして

f:id:euroscoot:20210921145105j:plain

TNTスピードメーターを、同じくTNT製ボディーキット(平たくゆーとカウル)に装着しようとすると、赤の支柱が邪魔をして浮いてしまうのを、ようやくやすりでカットしまして

 

 

f:id:euroscoot:20210921145215j:plain

本来3AAはここもネジ止め出来ますが、左右2点留めのメーター固定でも全く問題はありません。で、これも終了。

 

 

 

そんなこんなで、純正エアクリーナーのマウントボルトが1個しかついてなかったので、2点留めしましたら、ジョイントが外れまして、ジョイントを付け直す作業をし、それを終え、もう一度エンジンを掛けると、スロットルを開けた状態になってる。

おいおいとどこかアクセルワイヤー引っ張ってるのかなと見てもどこも引っ張っていない。

 

で、別角度から見ると

f:id:euroscoot:20210921145234j:plain

PHVB用のMALOSSIのインテークマニホールドに見事に亀裂。結構しっかりこのバント閉めないとエア吸っちゃうんですけど、締めすぎたのかな(笑)

 

どっちにせよ、ゴム類は消耗品。半屋根保管でカバー掛けていてもやっぱり経年劣化は避けて通れません。これ買うと高い。。

 

 

しかしそんなときの為に、今までの蓄えを余すところなく使うってのが、男ってもんで

f:id:euroscoot:20210921145248j:plain

ストックを発見したところで、本日終了となりまして

 

次は

・光軸調整

・インマニ交換

・洗車

・接点回復スプレー欲しい

・フラッシャーリレー欲しい

 

と、相成りました~!

 

仕事も落ち着いてきて、ハートに余裕が出てきましたので、スクーターもしっかりとやっていきたいと思っております!

 

片手間ですが、YOUTUBEに、動画撮影の練習も兼ねて1本撮影してまいりましたので

宜しければ3分ほどお付き合い&高評価とチャンネル登録宜しくお願い致します!

 

ブログも再開します!EUROSCOOT活動再開しますよ~!

 

www.youtube.com