立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

椎骨動脈解離という危ない病気になっていた

お世話様です。

 

わたくし事ながら皆様にご報告が御座います。

 

先月の4月21日に、朝起きて便して踏ん張ってたら、右のこめかみというか右側頭部がズキンと痛くなって、それ以降ずっと痛いのが続いてですね。5月18日に脳外科行ってMRIしたら、【椎骨動脈剥離】という、超絶危ない症状であることがわかってですね

 

簡単にいうと、背骨から首の骨の中通って脳に血を送っている2本の動脈があって、そのうちの1本の血管内で剥離を起こしていたという

 

ステージでいうと3つあって、頭痛い→それ以上になるとクモ膜下出血脳梗塞で、一発アウトみたいなやつで、もしも頭痛くなって→すぐ病院にいってMRIで見つかったら入院2週間安静みたいなので、それでも俺は発症から1か月過ぎているから、先生曰く「絶対安静の時期はもう過ぎているけど、血圧が高いから、血圧を下げる努力をしていきましょう。お酒も良くなるまでは辞めた方がいい。タバコは絶対ダメ」と。

 

何もなかれば2~3か月で安定して、それ以降は悪化することは滅多にない病気とのことで

 

先生は、「今回は不幸中の幸いで、頭が痛いだけで済んだ」と

 

でも、俺はそうともしらず、頭が痛くなった1か月前から結果がわかるまでは、サウナでバチバチに汗流して(サウナ入ると頭痛くなってた)、酒も浴びるほど飲んでて(酒飲むとやっぱり頭痛くなってた)血圧の上が145くらいを推移することが多かったのですが、酔っぱらって卵焼きに砂糖入れたもんだとばかり思って、食ったら塩で、むちゃくちゃ塩分死ぬほど取っていたり、特に最近はまた花月ブームが来て、ニンニクげんこつラーメンを汁までしっかり取って塩分激マシみたいな、死に近づく行為を散々やっていたんですね

 

しかしMRIで知った訳ですよ「命が救われたんだな」と

 

まー仮に死ななくったって、重篤な麻痺が残ったりすることだって多い。実際いま努めている特養なんて、半分以上はそんな利用者さんばっかりですよ。合わせて認知症もですけどね。

 

なんで、あんだけ好きだった酒も、今はストップして、血圧が高いのは生活習慣病が原因というものありましてね。この生活習慣病を調べていきますと恐らく自分に該当するのは夜勤で、今の会社入ってから月5~6回の不定期な夜勤が結構きつくて、夜勤始めてから健康診断でも血圧高く出てたんで、その旨会社にも説明したら、速攻シフトから夜勤外してくれて、「無理しないで!休職してもいいんですからね!」と

いい会社入って良かったと心底思ってます。

 

幸い今のところ、後遺症みたいなものはなく、頭の痛いのも、まだ段階的にあるんですけど、少なくなってきてる状況です。血圧下げる2種類の降圧剤を飲んでおります。

 

なんで、人生やり残すことを少なくするという意味も込めて、またスクーターを地味にやり始めております。

 

 

 

 

昨日は洗車DAY

 

 

洗車して、フロントブレーキ握ってもブレーキランプ付かないから、それを直して

 

バッテリーも交換して、写真撮影

 

 

 

 

ここからはMOST搭載のエンジン内に中身を入れる作業備忘録

MALOSSIプーリーに、玉24.4G 

 

 

 

ケースはミナレリ、ギアは1次が13/52  2次が13/43(MALOSSIストレートギア)で、

4×3.3で最終減速比13.2 

 

 

 

サークリップが付いてない!付けないと

 

なんだか、ノーマルのギアをとりま入れようとしたら、何故かファイナルギアがケースに干渉するんですね、恐らくこのベアリングの位置が悪いから、そもそもの位置関係でファイナルギアがケースに干渉していると思うので、サークリップ入れてみてそれでも改善しなかったら、油圧プレスですこっとギアとシャフトの微調整もしたいのですが、油圧プレスが無い。今まで人だよりにしていたけど、車で10分とか都合のいいとこに住んでて、貸してくれる優しい友達もいない。

価格調べたらいまアマゾンで6トンのショップジャッキってのは2万円でお釣りがくるくらいであるんですけど、メルカリで探してたら、半月前くらいに足立区の人が引き取り限定で4000円とか激安商品もあるので、地味に網張るしかないですかねぇ、、ジモティーにも網張らないと

 

意外に必要ですよねぇ、、油圧プレス機、、

 

はい!ということで、事実上夜勤がなくなり月9~11日の休みであとは日勤帯と手当は減るものの、超絶ありがたい環境にまた戻ってきましたので、すこすことスクーターやってみたいと思ってまーす

 

このブログに遊びに来て頂いているコアなスクーターフリークの皆様も

お体には十分ご自愛くださいませ。