立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

9日目の最終日 石垣島

最終日がやってまいりました。

朝6時に起床し、港の近くのバス車庫にクロモリホリゾンタルを持っていき、先に輪行袋に入れておきます。もう一つキャスターのついた大きなバックがあるので、2個を宿から持って歩くのは不可能なので、先に忍ばしておく算段です

tiogaの輪行袋、伸びる素材で使い勝手は良かったです

自転車はバス車庫の金網に鍵つけて括っておき、宿に徒歩で帰ります。

この道は宿と港までいく際によく使った道。朝の7時前ですが、石垣の朝は皆遅いのか、人気も車もほぼないです。

港を背にして、ホテル方面に向かいます

11時55分の便なので、9時半くらいには宿を出で、歩いて10分でバス車庫から、空港行の路線バスに乗って行こうと、のんびりしていたら、いつもお世話になっているホテルで知り合ったたかしさんが、話しの中で車で送ってくださるとのことで、大変ありがたくお言葉に甘えさせて頂きます。

空国に向かう途中、知念商会に立ち寄ります

ここはガラスケースの中に、揚げ物やおにぎりが陳列されており、お客さんがそれぞれビニールの中に食べたいものを入れていくスタイルです。面白いカルチャー

空港に到着しました。時間があるので、たかしさんは付き合ってくださいまして、輪行にベストな自転車の話しをしたりして盛り上がりました。次は折り畳みの20インチでシマノ組みの超軽量の自転車もいいかなと。ちょっと外に出てみると、台風の影響で海があれてきています。風も湿った風が吹いております。

明日からは雨予報が続いており、私としては大変良い天候に恵まれたなと、感謝しております。

たかしさんは、手荷物検査の場所まで見送って下さいました。「本当にありがとうございました!」と、別れの挨拶をすると「いってらっしゃい」と笑顔で言われた時にドキッとしたのです。旅の別れに「いってらっしゃい」を言われたことは、今まで一度もありませんでした。「いってらっしゃい」の意味は、この島に帰ってくることを前提の挨拶です。。

「嗚呼、俺はこの島にまた、来ることになるんだな・・」と思うと、次のトリップがとても楽しみになりました。そして、島人の温かさに触れた感じがしたのです。

たかしさん本当にありがとうございました!(このブログ教えてないから見てないですが)

羽田に到着しました。リムジンバスは予約していませんでしたが、空港でチケットを購入し16時に出発、大宮駅に着いたのは17時55分あたりでした。

ということで、クロモリホリゾンタルフレームと行く、輪行旅in石垣島からの離島 は餃子の王将で締めくくる訳ですが(帰り道に寄った)、次の装備に関する課題や、輪行で行く時期や、気候や、宿の場所など、石垣島に限らず大きな実りがあった大変楽しい旅でした。

通常の旅は大概太って帰るのですが、やっぱりチャリンコで滝汗流して遊び倒していたので、1キロほど体重減している感じで、ヒルクライムばかりしていたので、たいぶ脚の筋肉が付いてきましたね笑

また自転車もブログ掲載していきますので、自転車に関する話題も是非購読のほど、宜しくお願い申し上げます!

クロモリホリゾンタル!love!