立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

3AA復元 その11



土曜かと思ったらまだ金曜祝日なVG5SAです。

深夜は猛烈な雨が降っておりましたが一転、朝から気持ちのいい日差しと陽気とくれば、復元進めます


まずどうしても気になっていた錆を納得いくまで、シャーシブラックで塗装することに
イメージ 1
エンジン初降ろしです。この車体としても初だと踏んでます。外したボルトの頭の錆やネジ山も一つ一つ丁寧に真鍮ブラシで錆び落としします



気になっていたのはこんな所や
イメージ 2



こんなとこも
イメージ 3
もともとバーハン化を制作した前制作者がろくに錆落としもせずにシャーシ塗装しているからタチが悪い。でもとにかく出来る事からキレイに。錆を落として脱脂してシャーシブラック吹きます



養生して
イメージ 4






イメージ 5
塗装します






気になるデイトナショック、オイル漏れもなくしっかりと動きますが汚い
イメージ 6





そして裏側
イメージ 7
いかに雑に仕上げたか。これを見ればお分かりになるかと思います

もうこれはどーしようもありません。新品ショックを入れるのかどうするか、検討材料です。


錆止め塗装もおおよそ完成しました。


明日午前中はテストコースで、ウエイトローラーのセットをちょっとシビアにやってみようと思っております~。また明日はサーキット秋ヶ瀬で「モトエクストリーム 最終戦」です。

KNの2サイクル2気筒シグナスが、初シェイクダウンとの事で、モトチャンプからも「是非VGさんも参加して下さい」と、打診がありましたが、SR50Rもコンロッドの手配がまだですし、6AAでは邪魔するだけなので、明日は午後からでも見学に行こうかと思っております~



では皆様も連休を有意義にお過ごし下さいませ~!