立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

2019-01-01から1年間の記事一覧

お洒落な方がご近所さんに居た

すっかり気持ちの良い秋晴れの武蔵野平野よりお届けしております。 本日は午後イチからガレージ入り スタントの火入れ 試走してみたり洗車してみたりと色々作業しておりますと、ご近所さんがご新規ご来客。 なんでも先週ガレージ前を通った時に、スカッシュ…

手の掛かる子は、後世に渡り印象には残る  by立ち上がれ縦型党

お晩どす~ わかりましたよ スタントのエンジンに火が入らない症状。 自宅にストックしてあった3AAキャブレター本体ごとそっくり交換火入れしたら、3発で始動 間違いなく本体のどこかしらの流路が塞がれたんですね。 しかしかなり目を通してやったつもりだ…

ってことで、まだスタントエンジン掛かりません

昨日今日と、スタントに没頭なEUROSCOOTで御座います。 なんでスタント?ってのも、実はこないだ仲間と少しばかり遠出したのですが、その最中にいきなり吹かない症状が出まして、とりあえずなんとか帰ってきたって経緯があるのですが、次にトラブル…

2FAST FL70

台風で被災された多くの皆様の1日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。 私も時間も無駄に使わないよう、出来ることを頑張ります。 さて、本日は 時間を掛けてゆっくり集めていったSR50R NEWエンジンの腰下組み込みの打ち合わせに、近所のカーSHOPにお伺…

明日はホリデー

はい スタントです。JOG-RR ホイールで12インチ化 MT3.00タイヤはダンロップのレインタイヤ レインタイヤってレースで完全燃焼出来ないから、結構沢山ある 日曜に仲間と軽くテスト走行行ったんですけど、途中からもの凄く調子悪くなってなんでかな?って、今…

MBK STUNT 流用ホイール化 

WHEEL アプリリア SR50 タイヤ PIRELLI EVO21 130/60-13 長らくこのタイヤで乗っていました。結果として扁平タイヤながらも、そこそこグリップする、信頼出来る良きメーカーでした。一転この後にスタイルだけで履いてみたミシュランのタイヤの酷いことってい…

54Vときどきスタント

こんにちわ!おらチャン太郎!← 3連休最終日は、そうですこの54Vチャンプやりましょう~! 目標はボアアップ! ざっくりですが、ステ6マーク2ボアに、4枚リードのマニ、PWK、ステ6レプリカチャンバー、駆動一式とやる気満々で前日パーツ手配しまして とりあ…

サンバーとスタント

いつもお世話になっております。 台風19号が本州に猛威を振るいました。 あいにく私も会社も特に問題なく、停電もなく現在に至りますが、未曾有の大雨により多くの被災者が出ております。被災された方の一刻も早い復興をお祈り申し上げます。 今日は午前中よ…

BA20D

お世話になっております。 台風19号の脅威に震撼している関東地方からお送りしております。 未だ、こちら天候平穏を保っておりますので、バイクネタをば。 いや~久しぶりに欧州ヤマハの洗礼食らわされましたね・・ というのも、私が常日頃から申しておりま…

ヤマハ縦型ショートケース  54V チャンプ

昨日引取りに行ってきました。ヤフオクで仕入れた車体になります。 はいそうです。往年のチャンプ50 54V 1984年製 となります。 実はこのフロント8インチの車体を10代に時に洒落で乗っていた時期がありました。 あの当時から既に飽和状態でもはやゴミのよう…

MBKスタント 復元シリーズ 夜整備編

金曜仕事終わりにちょっとだけ息抜きタイム。ええそれはMBKスタント復元です。 今日はiphoneで撮影。6だし色気なし。右が新品プラグです。 これが逝かれたプラグキャップ。中のバネがどっかいっちゃうと死亡です。 プラグはBR8HSAが入っていました。200…

MBKスタント 復元シリーズ

本日もスタント復元続けます。 まずは昨日発見した燃料計動かないやつ。燃料側から辿って見ましょうねと、したらこれ。ヒューマンエラー。 カプラー挿して 気持ちよく燃料計動きます。 で、よりあえず試走しました。これが何故か驚くほどパワー出てて調子良…

横から見ちゃいけないんだなって、今日気付いた MBKスタント復元シリーズ

3連休のような長い休みの初日は大概2日酔いで一日終わる。はいヒロノです。 という訳で、普通のお休みは前日飲み過ぎないようセーブしながら、定刻6:00起床。 静岡の殿方にスタントの進捗報告しますね♪とお伝えしておりますので、本日も進めて行きたい…

MBK STUNT復元シリーズ

3連休最終日、秋分の日皆様はいかがお過ごしでしょうか。 こちら埼玉県は風が強くなってきておりますが、晴れております。 ドスパラで2003年に買ったデスクトップがしょっちゅう起動時4回ビープ音慣らしたり、フリーズしたり、ストールしたり酷いあり…

2FAST パッション

3連休になりましたね~ なんだか涼しくなってきたら、急にバイク熱再来の俺です。 といっても、チャリンコはトレーニングの位置づけでもあるので良いのです。 これもずっと続ける。 さて、生活刻みながらも、着々とSR50R再生プロジェクト進めております。 今…

堂々巡り

久しぶりにスクーターに乗りました。 恐らく2ヶ月は乗っていなかった。 チャリンコばっかり漕いでいたが 本当に久しぶりに白いBWS70ccに火を入れた エンジンはすぐさま火を点し、軽快な躍動を続ける OILの焼ける匂いと、上手くいってるジェッティングから、…

アルインコ

二十四節気で白露を過ぎ、秋分へと向かう少しずつ秋が深まる時期となりました。 こんばんわ EUROSCOOTのヒロノで御座います。 甚大な被害を与えた関東地方の台風でしたが、私の知人の方も不便な生活を送っている方もいらっしゃいまして、早くのライフライン…

ようやくスクーターチューニング.jpな季節の始まり

いつもお世話になっております。 EUROSCOOT.JPのヒロノで御座います。 こちら埼玉県はぐっと過ごしやすい気温になってきました。 二十四節気では白露を少し過ぎたころとなるようです。 白露とは、温かくなる前に日本にやってきたツバメが、温かい南の地へと…

秋の気配と、夜なく虫の鳴き声が心地よい季節になりまして

つらつらと日常を綴りたいと思います。 まー実家の家業は相変わらず火の車。 しかしながら、中国に生産拠点を移した多くの国内メーカーが、昨今の中国の人件費の高騰や、皆様知っている通り、現在の日中の政治情勢も含め、「日本の商品は日本の製品で」とい…

スローペースで再開

はてなブログより、初のエントリーとなります。 VG5SAこと立ち上がれ縦型党、EUROSCOOT.JP代表のヒロノと申します。 ヤフーブログ終焉より引越し先を探しておりましたが、一身上の都合で、このタイミングとなりました。 私事ですが、一つ、お盆に大きな作業…

MBKスタント復元

しかしあれですね スタント・・・ 超スローペースで復元中です。 今日はスピードメーターケーブルが入ったので入れまして。 ってのも、社外品のメーターケーブルってあれ、メーター側爪になってますよね? かちって言わないんですけど、なんかおかしいですよ…

メトラキット

無事10日間のホリデーが終了しようとしております。 まー今回は前半戦にジュージューボーイで焼いた角上のはまぐりで思いっきり食当たりを起こしたり、その後猛烈に腰を痛めまして・・・ ひたすら痛みと戦っておりまして 歳なのか・・・ ようやく今日、最終…

お洒落は国境を越える 【スリーター特集】

いつもお世話になっております。EUROSCOOT.JPで御座います。 前回のお声掛けで、コアなエンスーの殿方からエントリーが御座いましたので さっそくご紹介! お洒落なガレージに3輪 2台 エロいライトカラーがひときわ目を惹きます 作りこみが、これまた色気…

booster界にも、刺客がたまに出てくる

最近のビジネス界でのマストな広告はインスタやツイッターだと、YOUTUBEの会計士のキミアキ先生が言っていまして なんでも、多くの方はスマホでアクセスするがゆえに、画像一発入れてコメントちょこっとってのが見やすくキャッチーだって まさにその通り!っ…

3AA お洒落はタイヤ数を越える

amazonの出荷が費用対効果を生み出してない悲しき現実に日々直面しておりますオラです。 amazonで出展している方いらっしゃいますか?出来れば大口出品している人と情報共有したいです。もー外資系いちいちわかりずらい!! はい!心の声はここまでにしてっと!…

天空に近い集落へ行ってきた

昨日から弟の引越しの手伝いをしまして 便利な関東武蔵野平野から、標高940mの長野の山岳地帯に移住。 (写真は帰り道の諏訪ICを眼下に見る絵。ここで標高1100m) 風呂が使えないからドラム缶風呂で凌ぐ!とか、国立がんセンター勤務だった看護師の奥さんも…

ファット3AA

いつもお世話になっております。 土曜夜は、ヤフオクで商品ご購入頂きましたTさんが直接引き取りにいらっしゃいまして EUルックで武装した3AA BWS! JOG-R 12インチ前後ホイールに、今や廃盤のBCDリヤカウル。激太扁平Sタイヤなど、コアな車体に仕上がって…

俺が死んだらグリースEと一緒に焼いてくれ

埼玉県北部地域は春爛漫。 気温は22度くらいありそうな気配です。 ようやく整備日和になってきました。 そーいえばこないだ吉見のG☆WORKS(カスタムSHOP)さんに、家業の方の旋盤作業を依頼するのに、お伺いしたのですが、入口の縁石に何故かいつもタイヤ…

ストレス発散

今日は久しぶりに仲間3人で集まって昼から飲んだくれ EUROSCOOT.JP

レペゼン宮古島から3AA BW‘S登場

いつもお世話になっております。 今週もフルスロットルで仕事に従事しておりますVG5SAです。 全国の皆様から暖かいご声援頂いております。誠にありがとうございます。 本日はレペゼン宮古島より3AA乗りの殿方をご紹介致します。 こちらのお客様は、TUNRのF…