立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

2018-01-01から1年間の記事一覧

TVが無い日常の私に取ってはあまり代わり映えのない日です

残すところ、平成最後の年号が今日で終了となります。 スクーターに限っていえば、SR50Rはエンジントラブルに悩まされました。 しかし、今年はストリートよりのより身近な足という位置付けでの、スクーターという最高のおもちゃで自分を表現出来た年であった…

三つ子の魂百まで

悲願のブログエントリーを前回させて頂きました。 直接メールにてリアクションして頂いた殿方に感謝申し上げます。 しかし、今日は曇天な一日で 引きこもって作業等しておりまして、ちょっと用があって外に出たら前の畑の田辺さんがいたので挨拶したら 沢山…

心技一体 ようやく体に鞭打ちはじめました

さて、給料をここ数ヶ月もらってなくて自己破産モードに突入しそうな俺です。 まずね、みんなに一言いっとくけどね パーツ手配案件お待ちしております そう、そこらへんがわずかな生活の足しなのです。。苦しい。。。 あとちょっと売り上げが伸びるだけなん…

YASUNI C21チャンバー

忘れた頃にやってくる VG5SAです。 本日はお題目はこちら S-1GP S-1クラス最終戦で1位チェッカーを決めたteruさんのAEROX50をご紹介!teruさん優勝おめでとうございます! 以前までは街乗りでしたが、完全にレース用に切り替えたというマシン。STAGE6 mk2 …

最終戦お疲れさまでした!

日曜がS-1GP最終戦なので、土曜意気揚々とテストコースへSR50R持込 水もしっかり廻っているのを確認し、暖気後56℃で走り出したら、ウアンウワンいって下がオカシイ?いままで経験したことない感じで、でも上は回る けど頭打ち テストコースはストレートが…

休日はとにかく発送に追われるのです

休日は意地でも車には乗らないってなると 危険なクリアランスとなる サーファーN島さん3AAのようにけん引トレーラーやりたいです それと、ROOSTの縦型13500rpmのレーシングチャンバー、近日入荷予定となっております。 しかし長かったですね ようやくRO…

ラップコム外部電源化

はいーということで、ラップコムのバッテリーは一回購入して結局2年持たなくて、これが新品で買うと結構高い!ってのと、充填やら色々あるので、先人がやってるモバイルバッテリー化に挑戦してみましょ 殻割って、1.5V直列で4.5V で私がやったのはコレ 整流…

縦型と言えば2JA 3CP世代な人

EUROSCOOT.JP

折り返し地点

人生の折り返し地点・・・ いえ、バイク乗りとしての折り返し地点といった方が良いのでしょうか。 かっこよさを追求するあまり、盲目になっていたこともあったのかもしれません。 利便性に優れているスクーターというおもちゃを、もっとグレードアップするた…

諦めない

今日は エンジン載せて ラップコムバッテリー使えないから 外して 別の対策考えるとする

SR50R スキッシュ調整

まーしかし本業が難儀していて、趣味が捗らない でも、やろうといきり立ってやりやす こないだ焼いたシリンダーは修正してなんとか使えそうですので、ストックしていたオーバーサイズピストンを引っ張り出し 肝心のスキッシュ計測 いわば心臓部 時間掛けます…

SR50R 焼き付き確認作業開始

目視だとよくわからず 完全に水温上昇。水がしっかり入ってなかった? 使える まだまだ~ どんといこうや ピストンのストックあるも、ヘッドのOリングの在庫無しでオーダー、水冷のピアジオのプラのパイプ誤って追ったからそれもオーダー。納期3週間か・・・

スクミ 編集後記

スクーターファンの皆様こんばんわ~ 2年ぶりのスクーターミーティング! 一人前夜祭しておりまして、シャワー持っても涼しかったので却下 で、上のSR50R 練習走行で焼き付きました~ ってのも、日曜昼の練習走行で、早めに火入れしてエンジン暖めさーいくぞ…

10月14日(日)スクーターミーティングのお知らせ

こんばんワッフル はい!という訳で、再来週10月14日(日)は、サーキット秋ヶ瀬にて、スクーターミーティング2018開催! 去年は出稼ぎでこの時期山形県は羽黒山で修行僧しておりましたので、2年ぶりとなります。 ブースはいつもの奥の場所。前日から一人で…

サプライズ

さて、酒も無くなったので、スーパーでも買出しにいこうかと思った矢先、宅急便が届きました。 おっ!セッティングでお世話になりました鹿児島のT様から お酒送ってくれるっていってたんだっけー 嬉しい!でも重いぞ~って したらこれ!鹿児島のサツマイモ嬉…

50ccエンジンのセッティング 【完】

いつもお世話になっております~ 昨日は50cc仕上げに入りまして。 昨日までの構成 ■デロルトPHVA17.5 MJ122 SJ38 PJ45 針 A20 アイドルスクリュー 5と1/4戻し エアースクリュー 2と1/4戻し えー土曜日はMJ122と取り付けたところで、試走せず終了してま…

50ccエンジンのセッティング

はいという訳で50㏄用レースエンジンの製作です。 といっても、これ御代頂いてないので、ほんとさくっとですけどね・・・ まずはこやつを装着しました 理由は間違いなくノーマルマフラーの詰まりで調子悪いのを100も承知でしたが、念の為詰まってないマフラ…

YASUNI スポーツマフラー

中秋の名月には絶対お月見したたい俺が通ります・・・ はい!今日はしごおわからやります まずはこれ! お客さんから50ccハイエンドシリンダーでセッティング依頼が届いているんですが、ドナーの私の3AAのノーマルマフラーがかなりの糞詰まりで、とりま…

入荷速報

いつも大変お世話になっております。 直接交渉のお客様も増え、ありがたい限りです。 出品前入荷情報をブログをご覧の殿方に先行してお伝え致します~ ・BCD 3AA用 ヘッドライト 黒と白 少数入荷 ・BCD AEROX50 100系 RXテールライト 黒 2点 ・スタント用 …

世界はおもろい

ヤマハ縦型用の静かなマフラーで私が一番抜けが良いなって思うのが、TOPパフォーマンス製のスポーツマフラーなんですけどね ご覧の通り、ウエイトローラーは3種類入っていて、クラッチプリングまで入ってるお財布に優しい仕様なんですが、もうこれ、売ってな…

夢なんてのはね、語るもんじゃない 叶えるもんなんだよって

25年前の俺へ 25年後の未来から、元気にやってるぞ!ってYOUTUBEって動画サイトに投稿した俺を酒飲みながら、ギャラリーしてるぞって 伝えたい 時代的には、完全に後輩達の世代は私の代は少ない時代の動画ですが また小さな夢がやっとこ叶いましたとさ はい…

ブロックタイヤもありです

じわりじわりと「ブログ見てますよ~」とヤフオクのお客様からお声掛け頂戴し、ありがたい限りです。 またヤフオク介さず、直接メールアドレスへご連絡頂ける方もいらっしゃいますので、本当に感謝です。ヤフオクで購入されるよりは、確実にお値引きさせて頂…

2ストロークは死なない

ついに YOUTUBEで展開している【90年代バイクの走り屋オフィシャルノベルティーグッズ】ようやく完成いたしました。 印刷は弊社のシルクスクリーン機の治具を新規に制作、2回のインキ変更でようやく剥離テストに合格することが出来ましたので公開致します。…

溢れる才能と勢い

いよいよロングバケーションも残り僅かになって火がつきまして 朝から10インチBWSで散歩したりしまして。午後は現在進行中の案件を はい VG5SAフレームです。実はこれにJOG-RRのフォークを取り付けたくて、ステム一式を用意、先日バイク屋さんで打ち換え目的…

平成最後の夏をテストコースでセッティング

今日は涼しい武蔵野平野です。 いや~しかし涼しい!夜はエアコン消してようやく寝れます。そして、朝が気持ちいい気温。ということで、ちょっと気になっていたストリート10インチBW`Sをテストコースに持って行きます。 まーしかし風が強くて、スクーター…

シリンダーのしたごしらえ その2

仕込み作業続きます。STAGE6の鉄シリンダー 49cc 全体的な仕上げは良いほうですが、少し角が立ったポートを撫でる程度に軽くペーパー当てたり シリンダーは引っ掛かりもなく安定してますよね 台湾製ですが あとはベースガスケット 掃気立ち上がりで被っ…

チャンバーの下ごしらえ その1

外国のグラスウール、日本のグラスウールよりも良く刺さって痛い はい!VG5SAです~ えー今回のプロジェクトはずばり! 秋にオフロードレースで走る3AAのパーツ買うからセッティングしてもらってよい? というお客様案件を、んー受けてしまった・・・ パー…

Lisette Melendez

幸運を

全国の縦型フリークをご紹介するコーナー!

夜な夜なスクーターフリークが集う新幹線下です。 含みを持たせながらこんばんわ VG5SAです。 いきなりですが 集え! 全国の縦型フリーク!!! 特集~8888888888888888888 はい!ということでさっそくご紹介するのはレペゼン南港! ■エンジン構成■ ・チャン…

平成最後の夏を燃えてみせる

平成最後の7月残り2日!!燃えに燃えるスクーター愛をここに記す 現行 まずはセカンダリー周りから ちなみにこのセンタースプリングはノーマル比85%アップだそうで しかしこれがそれならば、2FASTのビックボア構成でのセンスプは300%アップくらい(…