立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

フレームご協力頂きました皆様誠にありがとうございました



3AAフレーム懇願しておりました。御連絡頂きました関係各所様誠にありがとうございました。結局格安で入手致しました。

商品到着後、復元計画前進致します。

I様首を長くして進展しかと見届けて下さい。



まーそれにしても、自分ちの会社が大変です。

もー大変、ほんと大変、だって俺が失敗したんじゃないのに、みんな俺に言ってくる



これはカルマなんだなと自分に言い聞かせ、ただただ結果が出るように


やった事もない営業を強いられ、機軸となる各セクションの長はすでに70歳をゆうに越え


もう、たぶん無理、技術を継承するには時間が無さ過ぎるというシチュエーションの中


間に合わない でも、出来る事からクリアしていって、やるしかない!って気持ちが本当に強くありますので、頑張っております。

弊社は、プラスチックチューブを原料から製造しております専門メーカーとなっております。

ことバイク市場で言いますと、グリースや、パテなどの充填物を入れたお客様もいらっしゃいます。


たとえば、こちらのスクーターシーンならば、グリースEのような位置づけのグリースや(MALOSSIなんかはセカンダリグリースはチューブ容器です)、たとえばブレーキの鳴き止めのグリースなどにも御利用頂けるかと思います。

チューブは単層チューブ、多層チューブと御座います。

多層チューブとは、プラスチックの中では最高レベルの気体遮断性を持つ、クラレ社のEVOH樹脂(エバール)をバリヤ層としまして、酸素や香り成分、薬効成分など、内外からの両面で高いバリア性能を発揮致します。


このEVOHという、強力なバリア層をキープする素材ですが、ことバイク関係で申しますと


3AAは鉄ガソリンタンクで御座います。

のちに横型エンジンになりまして、私は定かな記憶ではありませんが、スクーターのガソリンタンクも樹脂性にシフトしていったのは、皆様の記憶にも新しいかと思います。

この鉄のガソリンタンクが、樹脂のガソリンタンクに進化していったその一躍を飾ったのは、クラレのEVOH(エバール)樹脂であります。

このEVOH(エバール)が開発された事により、わずか数ミクロンの層で、10mのプラスチックの厚みでようやく遮断されるバリア性能を、たかただ数ミクロンの層を入れる事によって、その高いバリア性を発揮するという素晴らしい技術となりまして、のちに車のガソリンタンクも樹脂製となったり、身近な環境化ですと、マヨネーズやケチャップのチューブ(こちらはブロー成形といいまして弊社では取り扱ってはおりません)など、世の中の「内容物を外気に触れる事なく、保護したい」というニーズにバチっと答えた訳で御座いまして(エバール入りの多層チューブ20数年前からやっております。こんな過激な内容物なのにこんな樹脂の容器で大丈夫なの?って容器は、実は多層になっておりまして大体エバールが真ん中にサンドイッチされおります

通常のグリース(YAMAHAで言うならばグリースBとかグリースE)などは単層チューブでもほぼ問題は生じませんが、エバール素材を使った多層チューブならば、最高のバリア性を持って、内容物を保護致しますので、チューブにもいろんなチューブがあるんだねと、記憶して頂けますと幸いです。


また、弊社はチューブ製造メーカーですので、いかなるチューブも金型がありますので、製品に出来ます。

この強みを利用して、このスクーターシーンに何か一石を投げることは出来ないだろうかと模索しております。

弊社の強みは100個からチューブをオリジナルで製造出来る事です(もちろん儲けにはなりません)。

たとえば、「まだ販路が確立されていないので、100個だけオリジナルのプーリーグリースを作りたい」となったとします。

グリースという事についても勉強中の身ではありますが、世の中には油脂をオリジナルで少ロットでブレンドし、販売してくれるOEMメーカーは山ほどあります。

弊社で用意したオリジナルパッケージの中に、油脂OEMメーカーでオリジナルブレンドで製造した内容物を充填し、販売する事は実は比較的簡単な事なのです。

ロットが多ければもちろん単価は下がって利益はあがるでしょうが、たとえば「1000円のギフトを日頃お世話になっている馴染みの皆様に差し上げる」という意味でも、特段痛手にはならない程度の予算で十分に制作する事が可能だと私は感じております。


実はこの企画は、私自身が私財叩いてやってみようかと思っている案件では御座いますが、たとえばこのブログをご覧頂いている工作機販売の方ならば、オリジナルブレンドの機械油を自社製として少ロットで販売する事も十分に可能となりますし、チューナーの方でもオリジナルブレンドのOILを販売する事も十分に可能かと思います。


せっかく私はこの愛すべきバイクシーンで生きてる身分ですから、何か皆様のお役に立つことが出来ればと思っております。

弊社では国内の大手車メーカーT様のスプライングリースや(N社様もお取引実績御座います)、バイク関係でも我がY社様のグリースAなど、実は数十年来に渡りお付き合いさせて頂いておりますので、その品質は折り紙つきで御座います。


極論で言いますと、ステッカー交換ありますよね?

このステッカー交換にまつわるコストは1枚100円はするでしょう。

100枚作って10000円

これをオリジナルのOILに変換したとして

お試し200g 1000円 ×100個で10万円


販売するにしても、販促品やギフトとして配るにしても、それがお客様が喜んでくれる品ならば、それは儲けものだと思う訳です。


という事で、ちょっとコアな話しになりましたが、よくあるチューニングショップなどにある「オリジナルブレンドのOILやらグリースやら」の話しを実際の価格を提示させて頂きながらお話しさせて頂きました。


少しでも興味を持った方いらっしゃいましたら、御気軽にお申し付け下さい。



だいたいこーゆーのは、「先にやったもん勝ち」なので、スピード勝負であることは間違いありません。


私が先にやったらゴメンくださいませ~♪



EUROSCOOT.JP