午後から雨予報の埼玉県となりますが、朝から久しぶりにテストコースへINしてみまして
そうしましたら、ミートがあまり高くない・・・
低すぎるミートで出だしのワンテンポ息継ぎがあるのがやるせなく・・・
数回駆動開けてトライ&エラーを繰り返した後で、プーリーのシム調整とウエイトローラー調整、2次プーリー周りの調整をしたのですが、やはり「数値で見てみたい」と
ウエイトローラーにはナスカルブの硬い方を薄塗りしております。グリースレス派の方もいらっしゃると思いますが、私は最近は薄塗りしてます。
タコメーター欲しいな!ってサンバーの中探したら出てきまして
追浜のデジタコ、電池レスで使い勝手良いです。お勧め。
クラッチミートは5000rpm、はやり少し浅めです。そもそもパワーのない70ccですから、すべてをそつなく全域でトルクアップというのは、なかなか難しいのですよ。。私が今この構成で望む事、それはとにかく出だしからギュンギュン来て、トップスピードを蔑ろにしてでも、下が楽しい仕様。
抜けが良いトップパフォーマンスのスポーツマフラーですが、そこはチャンバーのようなエンジン回転数の高い箇所でのパワーバンドは皆無であります。
体感で少しウエイトローラーの軽さを感じていましたが、タコで見るとやはりスタートからエンジン回転数が軽くドロップしている。
最終的にウエイトローラーを昨日よりもトータルで2グラム増することで、かなり美味しく変速していくようになりまして
それでもトップスピードでは吹けきっちゃって、70キロくらいしか出ておりませんが、50キロくらいまでのトルクは体感ですが、レオビンチZX-Rと遜色ないくらい、気持ちよいです。
3AAはミッションがかなりのローギヤードなので(最終減速比で13.8くらい)、ミナレリのミッションが確かあったと思うので、少しだけハイギヤードに持って行きたい所です(11くらい)
チャンバーに頼らず速くするのは大変です
速く出来ない事はないのですが、極端に低速を犠牲にしなければならないなど、悩ましいです。
どうしても下の温さだけはストリートではやるせませんからね。
立ち上がれ 縦型党