EUROSCOOTERシーンを余すところなく見てみましょう
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さて、話しはスクーターです。
夏日の土曜日、やっぱりスクーターでしょう!と言う訳でして、本当は10インチBWSにMOSTのシリンダー入れようと思ってアサイチからおっぱじめまして
10インチにはAIRSALのT6 70ccが装着されておりまして、ピストンのサークリップ外すのに、ピストン下に養生しないで外したら、案の定こんな時に限って、サークリップ飛びまして
終わった・・・ 腰下入ってたらどーしようって捜索しておりましたら
これからはしっかりと養生して不測の事態に備えることを誓ったのでした
外したAIRSAL T6 ピストントップの焼けは良い。マニホールドはMALOSSIのPHVB用に、カーボンリードバルブ入れてまして
MOST入れる気満々でしたが、コレ入れてみることにします メトラキットのSP3 一番ハイエンドなヤツです
メトラキット・・・。あまり日本では目にする事がないかも知れませんが、チャンバーも出しているスペインに現在拠点を置くメーカーのシリンダーKITです。
ピストンはフラッドヘッドでATHENAの刻印が入っていますが、どうやらMAHLE社製のようです。 メトラキット社は調べましたら2009年に経営破綻したようで、ATHENAグループの傘下になったようです。現在製造はスペインで行われているようです。
特殊コーティングが施されているピストンって謳ってます。見ても精度は良さそうです。クロムメッキピストンリングらしいです。
スカートの肉抜きもされていて
ん? ちょっと当たりが雑? まーコストは掛かってますよね
各ポートもバリなどはまったくなく良好。ただ欲を言えば、各ポート出口の上面だけ綺麗に慣らしたいくらいで
ピストン、シリンダー、ガスケットもしっかりと下処理済ませておりますので準備万端です
メーカー推奨スキッシュエリアは0,7mm、付属でベースガスケットが5枚、ヘッドはOリングシールですが、ヘッドガスケットも3mm厚程度の物が1枚と調整幅があるのが、EUシーンのパーツの魅力かと思います。
特徴的なのはジェットポートで、ここは各社色んな理論があるようですね
腰下からの掃気入口が横に広めに取ってあるので、腰下の加工をすれば更に良さげです。ここの形状はMOSTもまったく同じでしたね~
ヘッドはまんまるフラット 攻めてる感じ
腰上組み込みまして、TOPパフォーマンスのスポーツマフラーで、以前までのAIRSALとの比較を簡単にしますと、低速域からのトルク段違いで、かなり楽しいスポーツマフラー&ノーマルエアクリーナーのエンジンになりましたが、キャブセットが甘かったので、SJとエアスクリューで吹け上がりの更に吹け上がりの良いエンジンに
POLINIの107mm フライクラッチに交換しましょう。
トーションコントローラー(メーカーごとに呼び名が変わる?)も付属されていて、もはや欧州のセンタースプリングのネジレの逃がしは当然なのかもしれませんね
センタースプリングはMALOSSIの白
まずはノーマル同等のバネレートであろうデフォルトで装着されていたシルバーのスプリングでテストしますが、ミートがあまりにもノーマル過ぎで、美味しい所のスタートを完全に逃しておりますので付属の強化クラッチスプリングに交換
もうこのSST無いと生きていけない!沖縄のkawanboさーん見てますか~!活躍してますよ~ と、kawanboさんに紹介してもらったSSTなのでした しかしコレ使っても付属の緑スプリング硬かったので、ミートもかなり高くなりそう 期待
で、テスト。クラッチミートのタイミングがおおよそ6000rpm、美味しい所からスタートし、シューの喰い付きも卸したてなのにグイグイ喰いついてます。こりゃ当たりですね~!
ノーマルエアクリーナーで、スポーツマフラー(普通にとても静か)で、これだけトルク太くなれば、御の字って感じになっては来ましたが、これからもっと詰めて最強70cc通勤快速仕様にもっていきたいですね~
V125に喰って掛かれるように・・・
2017年6月現在の10インチ3AA BW`Sのスペック
■メトラキット製70ccアルミシリンダー
■トップパフォーマンス製 スポーツマフラー
■デロルト PHVB22キャブレター(本国仕様)MJ75 SJ50 w25最上段
■純正 クラッチアウター 107mm
■十二屋エンヂニアリング製 JOG-ZR CDIが使えるハーネスKIT
■ポッシュ デジタルCDI
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