立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

帰ってきた SR50R

おばんどすー

VG5SAどすー


今週SR50Rのエンジンが仕上がってきましたので、今日はそのエンジンを載せてみました。


イメージ 3
これが




イメージ 4
こうして


イメージ 5
こうなった訳です

水周りも処理をし、火入れ3キックOK。

うん。やっぱりイタリアンなサウンドいいね~!!

まーこれ、最後に走ったのがもう2年前のモトエクストリームIN秋ヶ瀬の前日にシリンダーぶっ壊した訳ですが、その日は脚周りのセット重点的にやってて、だいぶビタっと吸い付く脚になってきて、「すっげっぞ!F36RとRS10!」って驚愕していた矢先だったので、とにかく楽しみですね!






・・・でもですね、このエンジン、実は自分で組み込んでおりません。

え?自分でやってない?

そう そうなんです。

点火時期の調整は私はまだ出来ない。タイミングプレートもなければ、やる方法も良くわかってないので、浦和のガレージアライヴさんに丸投げです。


仕上がってガレージアライヴさんに聞いてみると、前回私が良しと思っていた点火タイミングは鬼の進角過ぎたようで、これじゃパワー殺しちゃってるってゆータイミングだったようです汗。

自分がここだ!って思っていた点火時期は前に止まっていた場所を再現したつもりでしたが、2年程前にMALOSSIのベースプレートがクラッシュして(ナットが緩んで喰った)、その時に既に点火タイミングに狂いが生じて、その狂ったタイミングで合わせてしまったのが、前回のシリンダーのクラッシュの原因だったのか?

よくわかりませんが、今回はTEAMFACTORYシリンダーの説明書の記述通りに合わせてもらったので、ちゃんと走る事を期待したいです。

ちなみに点火タイミング他、諸々の記述はこれ
イメージ 1


そして禁断?のMALOSSI TEAM FACTORYのポートタイミングはこちら
イメージ 2

このポートタイミングがどれほどの精密さを必要としているかは、いわずもがなでしょう。ちなみにMALOSSIセールスジャパンで購入すると幾らになると思いますか?

このシリンダーKITで110000円

クランクシャフトはチタンコンロッドの13ピン仕様なので、ピストンで14340円

ざっくり125000円ですよ。

これ買える勇気ある猛者募集中です。

常用回転数14000という強烈なエンジンが、いったいどれくらいのライフを維持出来るかわかりますか?

本当に、本当に声を大にして言いたいのは、

金がないならやめとけ


実は自分、今年の春から、自分とこのブッ潰れそうな家業に入ったのですよ。

とにかくブッ潰れそうで、でも何もしないで後悔したくない。結果がどうあれ、自分で精一杯やってみて結果を迎えたい。と一念発起し過去の栄光を取り戻すべく、入社した訳で、何か言いたいかっていうと

とにかく金がない


そう、つまりそーゆーことだ・・・


なので、これからは貧乏チューンでいきますのでそこんとこ宜しく・・・

だって、タイヤ買うのに躊躇するんですもの・・・笑 あああんなに狂ったようにBT601SS使っていた時代が懐かしい 今はタイヤ買うのさえ難儀・・・照




まー自分は今回のシリンダー、こないだのベルギーでニコラがくれた極上中古シリンダー入れましたので、安く上がっていますけどね~ ありがとうニコラ!って声を大にしていいたい!

という事で、楽しさの代償はプライスレス という事を言いたい訳です以上。





ちょっとお茶を濁してしまったら恐縮なので、DSSCシーンでも見てみますか!

イメージ 6
うん いい。向こうは「ハンドル低め、カウルはデフォ維持」これがEUッぽいドラッグシーンですよね~



イメージ 7
スタントもかっこいい!こないだ紹介したリヤホイールも復旧しているようですね。これがこれからのスタンダードになっていくのかな?



イメージ 8
ちょっと気になった車体。プジョーですかね?





イメージ 9
MXSのワークスマシン。湾曲ラジエターかっこいい!



イメージ 10
ちなみにこのフレームはキースラーから出てますよね メットの歯の部分が好き




イメージ 11
もう単純にすげーかっけー




イメージ 12
なんか愛されフレーム でも2ストエンジン乗るだけでいっきにEUROシーン





イメージ 13
この前期型BWSのフロントカウル変!


とまあ、そんなトコです。



明日は天気良さそうなので、皆様スクーターライフ励むでしょうが

どうぞご安全に!


EUROSCOOT.JP