立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

けどバイク弄ってる時って仕事の事とか忘れられるから好き

回している洗濯機からガラガラ音がしてるもんですから、覗いてみたらキャップボルトを一緒に洗濯しておりました・・・。皆様ご経験ありませんか?こんばんわVG5SAです


さて、昨日からの起こし3AAの続きですが、アサイチからおもむろにサービスマニュアルを見ていると

イメージ 1


ふむ、チョークのガスの流路怪しいなと言う事になりましてさっそくばらしまして



イメージ 2

キャブOH前に各種バルブ抜いて注意深く見ておりましたら、ん?って。
そう、チュークバルブにあるべきものがない と



イメージ 3

この黒い樹脂が抜けてキャブレター側に覆いかぶさっておりまして、それじゃあチョーク引いてもガス多く出ませんよね?って話しで、チョークガスが通る流路、特にフロート側もさらに念入りにキャブクリーナーで洗浄致しまして、これで火入れ一発でした~ やっぱりキャブでした

火入れしキャブレター調整して安定するも、今度はどこからか排気漏れ・・・

結構うるさくて、「小僧チックに穴でも空けたのかな?いやまさかな」と目視するも、思しき箇所は見つかりません。という事はマフラーガード外して見てみましょう、穴があったら塞いでもらいましょうとマフラーカバーを外すと、何か補修している箇所が見えてきまして

イメージ 4
裏側の天地逆からのショットですが、マフラーガード外したら、サイレンサーOHの時のような状態が鎮座 なにゆえ?






キタコレ!
イメージ 5
推測しましたよ。これを買った某オーナーは一切手をふれず私のトコにやってきたので、前オーナーが作ったか、もしくはどこかのSHOPが製作したのか、風の便りによるとどこぞのSHOPで製作されたようですが、考えられますか?
本当に糞みたいな個体をなんとかして生き長らえるという考えは良い事だと思いますが、ここまでやれた素材をまだ使うか?と。久しぶりに驚きましたね~


笑えませんか・・・アホすぎてw



いえ、ネガな意見ではなく、この大穴を埋めるという暴挙を、この手法でやるかー!って意味合いですので悪しからず




後はワンオフテール周りを3AA純正に戻したりする訳ですが
イメージ 6
さて、これをどういった仕様にしようか・・・ 本当にYUKICHIを消費する事なく、出来る限り綺麗に仕上げたい。やはりノーマルルックかなーって思っておりまして、ハンドル周りを見ておりますと、メーターのステーとハンドル下ステーがぶった切られてる・・・ しかもストックであったハンドル下カウル持ってるつもりでいましたがとっくの昔に売っぱらっていたってゆー




考えに考えてひとまず有り合わせでこんな仕様に
イメージ 7
十二屋くんと今日メールをしていてそのボロさに付いて語っていると
「ラット系じゃね?」と

何ラット系ってって聞き返しましたら、「ボロく見せる改造の方向」だと

俺はすかさずこう切り替えしましたよ

「ラット系なんてお洒落なレベルではない」

と、俺の中でここまでいくと「ガチゴミ系」


でも、折角私の所にきたんですから、起こしますよ~

あいにくフレームや三又、それにエンジンマウントは、まーぬるく遊ばれてたんでしょって感じで歪み一切感じられず。それだけは不幸中の幸いでして

油切れで切れ最悪のブレーキ周りのスコンスコンと気持ちの良い切れっぷりにしまして

ぶっちゃけこれでカウルキレイなの入れたらかなり変貌しますが、本当に好きな人にはお勧め出来ませんが、「かっこが良ければそれでいい!」って人にはうってつけかもしれませんので、

イメージ 8

たとえばですよ?今現状はタイヤ即交換(前後7000~15000円)、スピードメーターなし(キャットアイデジタルメーターで3500円くらい 
カウルはTNTボディーキットで一新して23800円、インナーレッグ社外新品で8000円だとして、マフラーはご覧の通りですからポリーニのスポーツマフラー23800円付けて

車体が整備済みで25000円だとしたらですよ

だいたい10万前後で、そこそこ外装ほぼ新品な3AAが手に入れられるとすれば

もしかしたら、これって安いんじゃね?と思う訳で


このガチゴミ系がどこまで変貌を遂げて、どんな未来のオーナー様に継承されるのか、

ノリ的にはこんな感じでしょうか
イメージ 9



イメージ 10


イメージ 11



イメージ 12

お楽しみに!(仕上げはお任せしたい!)


ちなみに現状火入れ一発、ブレーキ前後OH済み

欠品 前後タイヤ要交換、メーター欠品、ライト球欠品カウル欠品となっております~ 書付き埼玉県配達しますので、必要あれば御連絡下さい~


とにかく来週も引きつづき起こし作業着手する予定です

今日までの起こし作業
■キャブレターOH
■ブレーキ周り前後OH
■大体のビス穴揉み直し
■シリンダー手ホーニング
■エアクリーナー 中古良品交換
■フレームアンダーコート(軽め)