立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

火が入らなくて明日もやらざるを得ない





今日も、3AAの起こし作業に一日費やしておりますVG5SAです。

大まかな骨格が形になってくるまで、今日で3日、ええ丸3日です。

やはりガチでやらかしたいベース車体は、保管状況が良い車体(出来れば地下駐保管や、ワンオーナーで蔵に眠らせていたような車体)が望ましいですね。

今起こしている車体は先にお伝えした通り、一度カスタムの手が加わっているものですから、まー大変!

延命措置でギリ使えそうかなって思っていたK960ははやり空気漏れあったり、完璧に固着したフロントブレーキケーブルを新品購入したり、起こすのにはそれなりの体力と根気とYUKICHIが必要です。

今日はやっとこエンジン始動するぞってとこまでいきましたが、これが火が入らない

マニ怪しいなって、バラしたらやっぱりマニはヒビ割れで、外の景色が見える状態。

ストックのVG5SAマニ(同等品)があったので、付け替えて火入れするもダメ。

火は飛んでるんだけどなってキャブばらしたらしっかりフロートにはガスが回ってる。

けどプラグが濡れてない。ん?ってシリンダーバラして結構抱き入ってたけどまだ圧縮もあるし、火が入らないはずはないと。

プラグ外して点火チェックで問題なし

じゃあエアクリ付いてないからかなってエアクリ付けても火が入らない


これこれ!このトラブルシュートが起こしの醍醐味ですよね?って←

自分にそう言い聞かせながら、日も落ち始めたので本日は終了。

腰下も見た。ガスは回っているけどシリンダーまで届いてない?キャブかな?って

明日は程度の良いキャブで再び火入れテストします!




話は変わりますが、2JAマニのPWK28やPE24がポンで付く純正風インテークマニホールドの件でお問い合わせ頂きました殿方。申し訳御座いません、連絡先をロストしてしまっております。今一度お問い合わせ頂けますと幸いです。



もう二度とこんなボロな車体直すもんか!と誓って起こし作業に没頭しておりますVG5SAですが


コンセプトは「金掛けずに動くスクーターにする!」なので、なんとか頑張ってみたいと思っております~


明日には火入れ完了して、仕上げに入りたい!頑張ります!


と、ただの日記で恐縮です~VG5SAでした!