立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

3AA復元 その6

外苑西通りでタクシーが悲しい事故を起こしたニュースを動画で見ましたが(TVを捨ててしてはや12年)、ベルコモンズがものの見事に解体されておりまして青山の歴史がまた変わったなと青山なんてまったく知らない埼玉っ子が偉そうに語りますよ今夜は VG5SAです(俺の知ってる青山なんて Mってゆー地下にあるクラブに上質な女子が居た頃からくらいです ガソリンスタンドのシェル石油があった時代ですね~)



実は、3AA復元で難儀しております・・・

セッティングは本当に得意ですが(時間掛けることと、体感と研ぎ澄ませれば誰にだって出来る)、外装の特に、塗装や仕上げに関してはかなり疎いのです・・・


大体3AAレーサーでさえセットが100パー出てないのに、そこまでたどり着いてないし(要は最終仕上げ)、私なりの価値観では「どんな高級なバックを持って飾っているビッチより、内面から滲み出る美しさの女性ならば、それがどんなバックを持っていても似合って見せる女子が美味(オイヒー)」という根幹があるからです。更に突き詰めてみれば「情熱がある人が作ってるスクーターはどんな不人気車であれ、かっこよくなる」ということで・・・




要するに見た目にそれほど拘りがないという事でして、そこに重きを置いて御座いませんで難儀しているのですよ・・・



写真は強引にワイヤーブラシで剥離した3AAフロントフォークにプラサフ吹いた絵です



イメージ 1

これでも下地の処理がやや甘なので、プラサフしても地のデコボコが僅かながら垣間見れます。もちろんもう1~2回吹いて、水研ぎしてから本塗装に以降しようと思っておりますが、難儀な事がまた一つ





Fブレーキのアウターですが、もうため息しか出ません・・・・
イメージ 2

まず懸念事項と言えば

■これを脱脂、剥離するのがめんどくさすぎる(もっともこの後レバー、スプリング等すべて取ってマスキングして塗装態勢は万全)
■ブラストしてさくっと剥離したいが1500~2000円
■キレイにブラストしたとしても、私の素人塗装でこの複雑な造形物を塗装出来るのか?
■そもそも一番安価な艶消し黒での塗装を検討していたが、仮にグレーメタリックなにするとなると、ウレタン塗装で(ホームセンター)、更にクリアーも吹いて確かにキレイに塗装出来ても(かなり難儀)、他の細かい粗(ハンドルスイッチ周り、各種ボルト、ナット類)の錆が如実に辱めを受ける可能性をどう受け止めるか・・

もうため息しか出ません。


どうしましょう。仮にフォークカラーを指定して頂ければ、(ホームセンターで入手出来るようなホルツの品番と商品名)、その方好みの色身にはなるとは思いますが、塗装は素人と言っても過言ではないので、本当に困ってます・・・



艶消しブラックで塗りたい一番のメリットは「ごまかしが効く」からです

また、仮にフォークをシルバー系に塗装するとなると、Fブレーキシューアウターカバーもシルバーに塗る事になります。これが吉と出るか狂と出るか、まったく未知数です・・・


もっとも、フォークもブーツも付けると(そもそもブーツだって他車種用でキレイに収まることはない)、フォークのアウターチューブはまったくの露出が軽減されますので、大体そこまでシビアに見なければ、無論ソリッド白でざっくり仕上げても、白ホイールの色味とそこまで違いを感じる事は少ないかもしれませんが、これがアンダーカウルやインナーカウルまで同色となると、確実に色味を統一させないと間違いなくちぐはぐ感が露呈するのは否めません。



私としては出来る限り安価に済ませたい。塗装は本当に「見せかけだけ」の塗装となってしまいますので、そこまで投資する必要はないような気もするのです。


そんな私も色味は人一倍拘りがありますので(バイクでは多くを見せておりませんが)、そんな事なので、あまりがっかりして欲しくないので、好きな色をご指定頂けますと幸いです。


かといってプロスペックな仕上がりなどほど遠いですので、遠めでみて「お!」って思わせる程度となりますのでご了承下さい。


もっとも、この状態のまま、後はお好みでなんとかするというのであれば、それが一番幸せかもしれませんが、予算をどこまで見るのかが一番の焦点な気がします


キレイにすればする程、粗が目立ってきます。このブレーキ周りならばレバーに然りとなります。重ねて申しますが落とし所をどこに設定するかと、あとは「制作者の得意の箇所のみ最大限に生かす」これかと思っております。