立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

結果いい買い物が出来た

今日は天気も良く暖かかった埼玉県でしたので

普段あまり行かない戸田のアップガレージへ行ってきました。

アップガレージでは特に目ぼしい品は見当たりませんでしたが、帰りがけにGEARとアドレス110に乗った方がいらっしゃいまして、初めてお目に掛かる方々でしたが、同じスクーター乗りでちょっと弄っている同士といえば、すぐさま話しに華が咲きますもので。楽しいひと時を過ごしながらもお二方とお別れをし

帰りがけに最近知ったFACTORY GEARさいたま店さんへ人生2度目の来店へGOと

外環の下を走っていたら、ん?音が変だと

これはマフラーフランジのスタットボルトが緩んで排気漏れしている音・・・

まずいな これあっという間に緩んじまう どうしよう アップガレージにはスタットボルトがジャンク品コーナーで一個10円のカゴの中漁れば見つかりそうだけど、よりによって工具をまったく持ち合わせてない。

そうだ、ファクトリーギアでシブンノイチのネプロスの欲しかったラチェットと、外形が一番薄いシブンノイチの10ミリ買って閉めればいっかと。3キロ程の距離を段差をあまり踏まないように優しく走らせファクトリーギアさんに到着。


今までは近所のストレート(あまりいかない)やアストロプロダクツ(ネプロスがほんのちょっとだけ置いてある)くらいで、あとはネットでポチする程度の自分でしたが、自分の住まいから比較的近い場所に、スナップオンやネプロスその他いわゆる高級工具が、ガラスケースに中に入っている訳でもなく、実際手に取っていじくり倒せる店は、本当にありがたいお店で、そんな店が発見出来てとても嬉しい、そんな店はファクトリーギア(ネットショップも展開してますね)さんなのです。

さっそくお店に入り「シブンノイチの10ミリソケットで一番外形が小さいものはどれですか?」とかわいいお姉さんに聞くと、すぐさまネプロスともう一つDEENという、これまたこのお店のオリジナルブランドになるのですが、すべて国内生産という安いのにハイクオリティーな商品を紹介して頂きまして。

ネプロス好きだからよしソケットはネプロスはこれで決まり。あとはラチェットだな と、しかしこれが結構なプライスするんですけどね~ん~色々種類も豊富で簡単に決められない。 で実際ちゃんと回せるかどうか、一旦店のに出てストリート13インチBW`Sの四角い蓋を外して空間見てみると~

イメージ 1
スタットボルトが片方ねえ!!!ってゆー



これは工具を買っても仕方ないのか、いやまてよ まだ帰路は10キロある。確実に生きてるスタットボルトも緩む・・・ どっちにしても工具買わないとダメか・・・

とにかく延命作戦。今高い工具買ってもしょうがない・・ でも10ミリなんてもうこれ以上必要ないんだよな~ って思ってたら いい工具発見しました~
イメージ 2
はいこちら~ せっかくなんでDEENの10ミリコンビ 680円 これ車載しとけば安心だと


これで生きてる方閉めたら全然緩んでて、こりゃああと3キロ持たなかったなって冷や汗書きましたとさ。

大体ちょっと遠出(っていっても片道20キロ圏内)だと思って軽装で行くと、絶対何かしらのトラブルが起きるので、やはり車載工具は必要ですよね~ 車載工具はシブンノイチで揃えたら軽いしかさばらないにいいかもしれません。

本当はバイク置いて車取りに戻ってってくらいやりたかったですけど、MALOSSIのMHRシリンダーなので、壊したくなかったですが、本当はこんな状態で走らせたくないですね~ でもそういえば入っている保険でバイクも積車で20キロ移動してくれる無料サービスもあったっけと、今キーボード叩いている最中に気付いても遅いですね~ 次は使ってみましょう


という事でとりとめもない日常でした。

今週末は春一番が吹くとか吹かないとか?

どちらにせよ、暖かくなって、スクーターな季節も着実に近づいていますね~

はやく暖かくなるといいですよね~

それでは皆様 ごきげんよう