立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

3日は桶川スポーツランドで走り屋向けのストリートイベント開催です

怒涛の三連休如何お過ごしですか?

こんばんわ こよなくYAMAHA縦型スクーターを愛するVG5SAです

今日も早朝からテストコース入りまして、まー3日のストリートボンバーまで期限も迫っていて、出来る所までもっていきたい(壊れないで安心して一日走りたい)為に、今日も頑張ってみました~

土曜に残した課題はハイギアを入れた状態でストップしていましたが、今日は久しぶりに自分の長らく使っていたハイギア比で実走です。

うん、やはり低速の暴力的な加速はマイルドになってしまいましたが、中速域の伸びはこちらの方が上か・・・

でも、ミナレリギアも結構楽しかったなとか、少し思いもしましたが


アクセル開度半分以下で引っ掛かりがあるのでニードルを疑いますと一番薄いN68Jがはいっておりましたので、クリップ段数一番濃く振っても状況まったく変わらずでしたので、N80F(標準)に戻すと、今までの症状が嘘かのようにアクセル1/2よりちょっと低めからのババババババというもたつきが一気に解消されまして

解消されたのはいいけど、今度は今までなかった二次エアー喰ってる雰囲気になってきまして

ん?おかしいなと。ニードルピンを交換しただけで、いわゆる二次エア特有のアクセル開けたらエンジン回転数の戻りが症状が出るはずもない訳で。どこだー ってもちろん疑っちゃいますよね
イメージ 4
こんな回転数アイドル状態でキープ、これもちろん二次エアだよねって

ほんのわずかに滲みがあるように感じたインマニバラシて液ガス塗り直したり
イメージ 1


ウインドジャマーズ オヨヨスペシャル ワンオフチャンバーのフランジと本体からも漏れも二次疑ったりと結局これに2時間費やしましたが


結局、キャブレターとインシュレーターのバンドがしっかりと閉まり切っていないところからの、二次エア混入でして


本当にこれぞ灯台元暗し  まーわかったからよかったけど


こんなもんですよね~


という事でネガな要素を一つずつ消してはいきまして、濃いから薄くしようと思ってMJ132まで落とした所でグレーだったプラグがこんな色に
イメージ 2

・・・こ これは 薄いよな・・・ 白に見えるんだけどな・・・


怖い 調子は悪くはなっていないし、制約のあるテストコースでのフィールも格段薄くは出ていない・・・ 

散々悩んで、これは薄くでてるんだと自分を言い聞かせ、何より壊して3日マシンがなくなる事が怖いので、調子の良さげだった135で落ち着かせてみました。

なにせ、いままでテストコースは平日言ってて、人なんてほとんどいなかったのに、日曜GWで、しかも畑の苗を植える時期でテストコース大混雑で、空き見て開けるも(スロットルね)、これ以上やると迷惑になると判断し、やむなく午前中で作業終了となります。

課題は70キロくらいから少しドロップして更に伸びること。これは今まで経験した事がなく、これが噂のフェイスタッチした後のオーバーレブという所なのかなと思ったり

とにかく玉の調整もトータルでコンマ5刻みでやりたいので、まだまだ時間が掛かりますね~

ほんと思うんですけど、好きでやってるからこんな苦行とも言える行為を出来ていますが、これ人に「やって下さい」って言われたら、まず絶対やらないなって思いましたね

こういった努力と積み重ねて、スクーターは速く楽しくなっていく訳で、

てっとり早く速くしたいんだったらV125でも乗って下さい!って話しな訳です。

だったV125速いですよ! まー俺のストリート70cc負けませんけどね~

このレーサーとならどうかって?


このレーサー伸びしろまだありますが、正直今日少しパワーに慣れてきまして

もっと欲しいな!って(笑)


なんでオヨヨファクトリー様がこの52mmピストンの構成でいったかというと、オーバーサイズピストンがかなり先まであるので、このシリンダーを少しずつステップアップしていくことが出来るという粋な計らいをして頂いた訳で
イメージ 3

このシリンダーもこのヘッドも伸びしろを多く秘めているって思えば、わくわく度は倍


イメージ 5
チャンバーも焼け色が付いて、少しずつ俺色に染まってきたな 





イメージ 6
【Wネームのワンオフセンター出しチャンバーとか かっこよくないっすか?】

5月3日は桶川スポーツランドで「ストリートボンバー」という走り屋向けのイベントがあり、参加致します~  それほど下品ではなく普通に大人も楽しめるイベントです(今年で三回目)ケータリングも沢山くるそうなので、手ぶらでOK!
イメージ 8



まー桶川のコースが多くのバイクで数珠繋ぎになるサマは、全盛期の湾岸(92年のフフェリー埠頭)を彷彿とさせるインパクトです~ 音で声がかき消されて隣の人と話しが伝わらないくらい


そんな経験なかなか出来ませんから、是非来て見て下さいね~ また来て頂いたら、私は運営しているYOUTUBE上での90`HASHIRIYA FILM 非売品ステッカーもれなく差し上げちゃいます!(枚数限定)
イメージ 7
これ小さめにフィニッシュしたもので、とても好評を得ております。

俺の中では次世代大人向けスタンダードサイズ横5cm 縦2.1cmなんですよね

昔みたいに、うじゃうじゃ走り屋が居て、よっぽどの事やらないと目立たない!ってシーンはとっくに過去の話しになっている訳で、今じゃあどうやって主張したいの?って言ったら、「大人な俺はこれくらいのサイズで十分」っていったサイジングってな訳です。

ONE OK ROCK - The Beginning 【 Full HD 1080p 】


恥ずかしながら、日本にこんなにかっこいいロックバンドが居る事を昨日知った。

むちゃくちゃかっこいいね! ワンオクみたいに、熱いパッションスクーター界に伝えれるように、俺も頑張るわ だからみんなも頑張って!



と、長くなりましたが、とりあえずは3日に会いましょう!