立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

3AA復元シリーズ2 その3



全国のスクーターファンの皆様こんばんわ  VG5SAです。


それにしても、「幸せになれない道」ってあるんですね?ってゆーのも、ちょっと工具見に行く時って、うちから国道17号線を下って桶川市にあるアストロプロダクツってトコにスクーターで行くことが多いんですけど

今日、本当に、ようやく、やっと気付きました。

「この道は俺を幸せにはしてくれない・・・  幸せになれない道だ・・・」と

片側2車線に中央分離帯があるので、ちょっと対向から何かあってもすぐにはUターン出来ないというメリットだけで

あとは、古い国道なので、道幅が狭く、慢性的にこの区間は渋滞のポイントにもなっていて、これですり抜け出来ればいいんですけど、本当に狭い国道なので、大型2台並んじゃったらもー無理って感じで。とにかく全然走っていて楽しく無くて、「土日の昼過ぎにこの道を使うのは、もう止めよう」と誓ったのです←

んな道ありますよね?ホント思うのは、ここら辺は中途半端に平野で近所にワインディングなんてさらさら無いですし、ワクワクするような道がまったくないという致命的なロケーションであるがゆえに、そーゆーワインディングが近くにある環境の方は本当の羨ましいですね。

しかしシグナルスタートでのフロントアップが逆で言えば、ここらへんで乗ってるヤツは上手いじゃないかな?とも思ってます。要するにゴーストップが多い分だけ、練習量も増やす事が出来るって前向きな話しです。




一方、午前中は3AA復元いっときました。無心でボルトの錆びた頭を、真鍮ブラシで擦ってる時間が今の俺にとっちゃ最高の癒し・・・←


まずはブレーキ周りのリフレッシュ。フロントケーブルは完全に固着で死亡でした。ストックを用意しておりましたので、そちらも注油しツルッツルでスパンスパン切れる良いFブレーキにしました。

キャブレターは仕入れ時そもそも無かったので、これまた在庫のノーマルキャブレターに、中古良品のインテークマニホールドを装着・・する前にシリンダーヘッド開けて状況見ましたが、スコブル綺麗でしたので、ヘッドガスケットも新品交換しました。アクセルケーブルとチョークケーブルもじっくり時間を掛けてリフレッシュ。これまたスパンスパン良く切れる気持ちの良い仕様にし、リヤブレーキも注油と、洗浄グリスアップ。もうどこまで棹立ちしても怖くないフェザータッチでスパンと効きそうなRブレーキ周りが完成。

キックの戻りが渋いので、洗浄グリスアップにケースカバー初めて外しましたが、このエンジンは一度誰かが開けてるようです。パッと見はノーマル然としておりましたので、キックが気持ち良く戻るようにグリスアップして、ケースも蓋を閉めてと。


後は純正リアフェンダーの黒復活に、家にあるトーチが壊れたので、明日のトーチ入荷次第炙りーの黒くしーので、フェンダー付けたらリヤ周りは一気に進むのですが、ここで手持ち無沙汰になってしまったので、火入れしてみましょうか!と。


諸々組んで、キック。火が入らない・・ハーネス見る→コイルのオレンジのカプラー抜けてた→で、キック掛からない→良く見る→問題なさそう→で、鬼キック火入らず→点検するとチョークケーブルのキャブレター直近のゴムが硬化していて、ケーブル引っ張ってて、チョークずっと引いた状態で掛からないことがわかり、ケーブル戻して、鬼キックして鬼のような白煙をモクモク出しながら無事火入れ完了です。

少し駐車場内で転がしましたが、だいぶ調子良さそうです。


後は、どーゆー仕様にしましょうかね~

Fディスク化でBOOSTERホイール履かせて、BOOSTER仕様にするのか

ノーマルを生かすのか・・・  ですが現状フォークもホイールも錆だらけ

でもタイヤはまだ辛うじて生きてるので、使いまわしたいなとか。色々模索しております。



という事で、今回の復元に使ったパーツ

■中古インテークマニホールド    1000円
■中古エアクリーナー        2000円
■中古キャブレター         2500円
■中古Fブレーキケーブル      2500円
■中古アクセルケーブル       1000円
■中古チョークケーブル       1000円
■中古ファンカバー         1500円

パーツ代のみで、11500円となります。作業時間  4H 10000円