立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

ATHENA12pIN クランクシャフトにNEWシリンダーを載せてみよう

お世話様です。

f:id:euroscoot:20220317180302j:plain

POLINI テフロンOILシールがあったので

 

f:id:euroscoot:20220317180452j:plain


これを新しいケースに入れます

 

f:id:euroscoot:20220317180511j:plain

 

新しい腰下 八王子の27V乗りの方からオクでジャンクを安く買いまして

 

 

 

f:id:euroscoot:20220317180523j:plain

 

1次 13/52  2次 12/44  最終減速比 14.64 3AA純正品ですね

 

 

 

f:id:euroscoot:20220317180538j:plain

ガスケットはストック品から

 

 

 

f:id:euroscoot:20220317180555j:plain

 

K-1のおじさんの遺品のSST使ってCDIマグネト取り外して

 

f:id:euroscoot:20220317180605j:plain

おっとこれはヒントになるかな~

 

f:id:euroscoot:20220317180628j:plain

 

新規3AA腰下にATHENA 12ピンクランクシャフトをインストールしたものに、十二屋エンヂニアリング製 JOG-ZRのCDIが装着できるステータロータを取り付けて

 

f:id:euroscoot:20220317180642j:plain

 

駆動一式をそのまま移植。中身はMALOSSIバリエーター16×13にPOLINI2枚レーシングクラッチ

 

f:id:euroscoot:20220317180657j:plain

ATHENAのクランクシャフト  12PIN なぜこのクランクシャフトにしたかというと

 

f:id:euroscoot:20220317180713j:plain

 

このシリンダーのピストンの小端の都合なんですが、MALOSSIのMHR RHQクランクシャフトと、上記写真のATHENAクランクシャフトを一緒にオヨヨファクトリーに芯出しに出したのですが、代表Iさんが「ATHENAの方が作りがいいですねえ」と評価も高いアテナ製の腰下と腰上で

 

 

 

f:id:euroscoot:20220317180726j:plain

 

スキッシュエリアは結局付属のベースガスケット1枚で0.8mmといったかんじですね。。

 

あとは、、このエンジンを載せる車体を何にするかという、、レーサーのフレームには6AAがのっているので、とりあえず13インチに載せてみて、しっかりとジェットの番手は高めからにして、C16でもつけてみるかPOLINIのEVO2もう一度使ってみるか、セッティング段階まで来れば、またテストコースでいっちょATHENAシリンダーどんなもんだか、今から期待に胸を膨らませております。

 

以上