立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

MINARELLI 縦型ロングケース 77cc化

奇跡的に梅雨の中晴れ といっても、日中テストコース33度 湿度55%

イメージ 1

今年初サンオイル塗りたくって、整備したら背中だけキレイに焼けました←


イメージ 2

128エンジニアリングより更に追加工された排気ポートと




イメージ 3
吸気ポートも




イメージ 4
どっぷり混合ガスが入っていくように、拡大加工





イメージ 5
そして、ピストン 吸気ポートも大胆に新規1ポート追加



イメージ 6

これでスキッシュ0.7mm 圧縮8.3K 
低中速のトルクUP
上は10600rpm

とにかく中速のトルク感はMXSより面白い感
ここら辺はボアアップ(77cc)の恩恵か


よくよく説明書を読むと、実は推奨スキッシュ0.8mmだったので
0.1mmのベースガスケット抜いて、スキッシュエリアを推奨の0.8mmへ

圧縮圧力が7.9k
50mmのピストン径でコンマ1mmのスキッシュ変更で
圧縮圧力0.3~0.4の変化 妥当でしょうか?

気になるインプレは、音が軽くなった
上が回る 11000rpm

体感的には0.7mmスキッシュが面白い


テストコースは田んぼのど真ん中なので、高温多湿。

プラグはBR9ES

濃い目のグレー

まだまだキャブセットに希望あり



一番手MJを下げる→中高速でトルク感ぐっと増しはじめた印象
音も軽い いい感じになってきた

プラグは狐めいてきたけどまだまだグレー まだ余力あり




しかしこの後、風向きががらりと変わり、湿度もグンと下がりまして

天候判断にて、これ以上やっても無駄と判断し

本日のキャブセッティング 余力を残し終了


今日色々やって77(77cc)ダメだったら、潔くMXSベース(70cc)に戻そうと思いましたが

なかなかどうして、128氏のお陰で

77も面白くなってきたので

2次圧縮加工の仮題を残し

本日の作業終了としました