立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

久しぶりのサーキット



土曜日は日曜のサーキットの準備に1年ぶりに6AA(3AA BWS レーサー)を倉庫から出したら、水が滴っている・・・

ん?って点検すると、なんとシリンダーの新設ウォータージャケットが錆で腐食してる・・・

あんだけみんなから「オフシーズンは水抜いておいた方がいいよ~」と言われていた言葉が脳裏をよぎりましたよ・・・


どっちにしたって、発見してしまった以上バラす他ありませんで
イメージ 1

シリンダーがターゲット90用で、ハイトがかなりありまして、エンジンマウントを下げないと腰上が抜けない整備性の悪さです。




イメージ 2
オヨヨファクトリーとウインドジャマーズで制作されたシリンダー。あいにく一箇所からの腐食による漏れでしたが、アルミシリンダーに慣れすぎているので迂闊でした・・・


とにかく一両日中にどーこー出来るものではないので、ストリート13インチBWS持っていってセッティングな一日に変更!と。ただお察しの通り、前夜祭の酒がとても大事なので、とにかく大洗サーキットへ


大洗サーキットはとても良い所でした。隣が私設の滑走路となっているようで、トランポはこちら側と言う事で、サーキットの社長さんに許可頂いて、ピットをこちら側にしまして
イメージ 3

あとはいつもどおり、浴びる程酒を飲み。スクーター好きな面子とスクーターに関して熱く語らいました。なにより、スクーターを眺めながら、それをアテに酒を飲む。これがいいんだ!





イメージ 4







まーこれじゃサーキット走ってもまったく楽しくありませんので(タイヤの扁平が酷くて寝ない&絶対こけたくないこれはきれいに乗っていたいから←)
イメージ 5
あとは十二屋エンジニアリング氏の6AABWSの試乗テストをしてみたりして





渋滞を避け14時前にはサーキットを後にしました
イメージ 6

はじめて行くイベントで不安でしたが、どっこい蓋を開けてみたら主催者様の人柄で、グイグイ引っ張っている感の強い、素晴らしい人情味のあるイベントでしたね~

また機会があれば遊びに行きたいですね!

あとは6AA、シリンダーは十二屋エンヂニアリング氏に預けまして、修理完了したら、組みなおしてまずは鬼の水周りのエアー抜きからスタートすることにします。


立ち上がれ 縦型党