立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

不思議な出会い




怒涛の三連休如何お過ごしですか? VG5SAです。

今日は後輩が、長らく眠らせていた3YK JOG-ZRの起こしに朝8時から作業開始となりまして

とにかく強い雨の中3×3のタープ設営、すぐさま作業開始となった訳ですが

ざらしで約4年もほっぽらかしにしている車体ですので、とにかくいろんなとこの固着との戦い


メニューはマスターシリンダーの交換とディスクローター交換、キャリパーOH、後は掛からなくなっているエンジンの火入れです。

とにかくボルトの固着が凄まじい

とくにディスクローターのトコのボルト ラスペネとバーナー使うも一個だけぽっきり折れ、ドリルで揉んでタップ切ってとか、火入れに関してもキャブオーバーホールして火入れしたら一発で掛かったのはいいけど、どこからか二次エアでエンジン回転数の戻り遅く、インマニだろうなと思ったらやっぱりインマニ。 


前までエンジン掛かってた時は問題なかったとの言葉が少し疑惑を邪魔にしましたね~ OHの為にキャブをグリグリとインマニから外す時に、硬化したインマニがひび割れたと

とにかくOHで必要な事は「十分過ぎる程の交換パーツの準備」となる訳で、パーツさえしっかり備わってあればするっといきますが、それでもなんだかんだいって10時間くらい掛かりました~(酒飲みながらですけど)


でもこの車体、実を言うとK-1のおじさんの形見の一部を後輩が譲り受けた(購入した)大切な車体なので、あと20年くらいは元気に走って欲しいところです。てかこの車体の面倒は俺が見ます

イメージ 1

昼も夜もご馳走になりましてありがたい限りです 今日のギャラはこれです^^





また不思議なもので、日も落ちてくる時に、作業場所の近くに軽の1BOXにトレーラー引っ張ってる車体が路上駐車しておりまして、私もどうしてもサンバーでトレーラーを引いて2台3台とスクーターを積むのがひそかな夢なのです。しかしながら軽の1BOXでヒッチメンバーを作るのはなかなか大変な事で(特にサンバーは確か専用のヒッチメンバーが市販化されていない)、地元ナンバーという事もあって
「こりゃあオーナーさんに直に話しを聞いてどこで作ってもらってるか教えてもらうしかない!」と、オーナーさんにお声掛けさせてもらいまして

具体的な課題を教えて頂いた後に、そのオーナーさん桶川行ってるという訳ですよ
私は「え~!自分も桶川行ってます!」と 
オーナーさんからどんなバイクで走ってるんですか?って、「自分はスクーターが好きでスクーターで走ってるんです」って言ったら実はそのオーナーさんもスクーターをこよなく愛する方で、その後話しに華が咲きまくりまして、実家まで招待して頂き、色々な車体を見せてもらい、今度一緒にサーキットに遊びに行くことになりまして

その方にこれどこでやられたんですか?ってエンジンスワップだかを聞いたら、近くのバイク屋のおじさんにやってもらったってゆーんです

ん?おじさん?ですか?って

大宮界隈でおじさんと言えば、そう間違いなくK-1のおじさんしかいません。もしかしておじさんって?って聞くとやはりそうでお互い共通の知人がいる事にびっくりしたって訳です



またこれが不思議な縁で、今日はK-1のおじさんのものだったJOG-ZRを直していたら、K-1のおじさん繋がりのスクーター好きの人の方と、本当にたまたま出会って、いろんな接点があって急接近した訳です。



今思うとK-1のおじさん、きっとJOG-ZR直してるの見て嬉しかったんだろうな

だから縁を繋いでくれたんじゃないかなって

そうでも考えないと、話しが繋がりすぎてておかしいくらいなんです



K-1のおじさんが亡くなってからもう5年になりますか・・


おじさんの「ちょっぱやだよ!」自分の作ったスクーター自慢するあの嬉しそうに言う顔が忘れられません(笑)


おじさんには生前に約束しましたが、おじさんの分までバイク乗り続けますからね!って。


スクーター道、これからも精進したいですね!




立ち上がれ 縦型党