立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

謹賀新年

お取引様各位

旧年度は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

新年度もより一層のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。




はい!ということで、1月2日には記念すべき新春イベント第一弾!久しぶりにイベント打ちます!

ってことで、31日の夜に急に決まって2日午前中に決行!ってことで全く時間がありませんでしたが、S公園には合計4人!集まりまして開会挨拶をし、定刻通りに9時半にS公園から県南に向けツーリング開始!


と、スタートからものの5分、思いのほか道が空いてて周りは大きなバイクなので全開繰れる時間が長かったのかな・・・

信号停止で普通にアイドリングしながら対面のコンビニに止まってるハーレーのツーリング軍団の中の1台がローダーに載せられているのを見て、あるよね~って見てたらいきなきパスッって、エンジンストール・・・

変な止まりかたしたな・・・ 恐る恐るクランキングすると圧縮無い!

ほんとかよー!ってすぐに路肩みんなで入ったんですけど、自分の事ながら最高に笑えました。

幸い家が近かったので、押してもらって乗り換えて県南に無事到着する訳ですが

今日テストコース行って開けて見たら・・・
イメージ 1

喰ってるよー 何喰った?直キャブじゃないし ピストンリングじゃない サークリップでもない


イメージ 2

どこいった~ 混入物~




で、ピストンピン抜いたらポロって落ちるから ん?って
イメージ 3

小端か~   実はコンロッドベアリングが損傷するのは初めてで、うわーこれかーって

しかもこれ、MALOSSIから使っていたもので、そーいえば交換してなかったなって

でも欠片を腰下に落としてしまったので、ケース割った方がいいという事になり、今日のテストコースではこれ以上どーしようもなかったので終了です。
しかし10ピンでここまで回すのは初めてだったから、やっぱり常用12000rpmで10ピン持たないだろうな!って。しかしもう1SETシリンダーKITストックがあるので、10ピンで行くか、12ピン用ピストン用意して12ピンでいくか迷ってます。

幸いにも3AA腰下で12ピンクランクが入ったものがあるので、まるっと交換すれば楽なんですけどね~

それにしても、単車勢がビックリするほど速いと言わしめたYASUNI C16に MOSTシリンダー シリンダーはほぼ無傷なのが不幸中の幸いでしたね・・・・




ということで、今年も限界で2ストの一番美味しい燃焼で混合ガス燃やしていくんで、皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。