立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

ヤフオクで見かけた一見地味だけど実は凄い車体 その1

今日は理髪店までスクーターで行ったVG5SAです。
 
北風ピューピュー吹いておりまして、ライトウエイト車体乗りには辛い時期になってきました。
 
全国のスクーターファンの皆様こんばんわ VG5SAです
 
 
制作途中の二機のミナレリエンジンですが、一機はケースボーリングへ千葉の内燃機加工屋さんへ、そしてもう一機は6204C4ベアリング入荷待ちで悶々とした日々を過ごしております。
 
 
さて、常日頃ヤフオクで市場リサーチは欠かさないVG5SAですが非常に興味深い車体を発見したので、考察してみたいと思います。
 

  イメージ 1

チャンプRSです
 
イメージ 2
 
一見すると通常のチャンプに見えますが、よくよく見ると横型のエンジンが搭載されております。
ノーマル然とした面持ちで、非常に完成度が高いと思います。
 
では気になるフレームのマウント周りを見てみましょう。
 
イメージ 3
これって、横型のフレームを切ってそのまま縦型のフレームに溶接して付けてるのでしょうか?
 
イメージ 4
こちら3KJフレーム
 
加工写真には、エンジンマウントが付いていない(製作途中?)ように見えますが、ありますかね?
 
こういった手法ならば、それこそゴミのように転がっている横型フレームを切った張ったして、縦型のエンジンにニコイチで装着するのも面白いなというか、試してみたいなって気になります(技術はありませんが)
 
この写真の完成系はホイールベースもさほど伸びていませんし、これならミナレリ横型のロングケース載せても、ショックも動きそうかな?とか、戦えるかな?とか、妄想しております。
 
自分にとっては、ホイールベースとショックの可動が肝で、ホイールベースは極力伸ばしたくなく、また、ショックも寝かせすぎず、しっかりと動くショックを望んでいる訳です。
 
 
とにかく、この製作者の方はセンスあるな!って、思ってます。