立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

雑記

全国のスクーターファンの皆様こんばんわ。

今日明日とホリデーなVG5SAです。

今日は本当は午前中にサーキットに入ろうと思っていたのですが、実は今月1日にOSLに入った時、どこからかエアーが噛んでる症状のトラブルシュートに数回の走行を無駄に過ごし、やっとこ、プーリー側のクランクシャフトのオイルシールという事に気付いて、ガサツに外したら、一番傷を付けてはいけないケース側のシール外側と交わる箇所を数箇所傷付けてしまい、お古のポリーニのテフロンシールで対応するも、やっぱり吸ってる・・・ と。





という事で、今日は午前中から、レーサーのオイルシールを手に入れたので、組み込みました。圧縮漏れが懸念される箇所には騙しながらの液ガスで対応。とりあえずそれは明日、天気が良ければサーキット入るので、そこで結果が出ます・・・。


そして整備その2は、テスト用BWSに着手します。

イメージ 1

ヤフオクで名古屋から送料含めて35000円でゲットした3AAです。

でもあれですね。【とにかく外装がキレイな車体】、これ中古車選びの鉄則ですね。

とりわけ3AAは外装が国内では流通しておりません。

EUでは純正カウルが今だ手に入りますが、それも時間の問題です。

基本的に天下のヤマハは日本と部品供給体制が同じようで、生産終了から10年経つと、少しずつ販売終了のモノが出てくるわけで。3AA系の前期なカウルの車体は生産終了が今年で11年になります。

すでに販売終了のカウルも出始めてしまいました。また価格も2年前に比べ例えばシート下リヤカウルだけで50ユーロ程値上がりしています。(日本円で7000円)

これからどんどん値段が馬鹿みたいに上がっていきます。社外カウルはまだまだ流通しておりますが、所詮社外カウルです。そのクオリティーは、純正カウルの足元にも及びません。本気で必要な方、お早めにお問い合わせ下さい。ハンドル下と、ハンドル上を除く(EUでは販売終了)フルカウルで8万円くらいです(色味で変動あります)

って聞くと、国内、特に関西方面、九州方面で比較的蔵出し状態の3AAを10万くらいで買うのがよっぽど安いですよね。残念ながら東京圏は、2000年代のスカチューンなる過ぎ去ったブームのお陰で、コンディションの良い個体が極端に少ないのが現状です。


と!、堅っくるしい話しは抜きにして写真見て下さいまし~

イメージ 2
着目して頂きたいのは、下手のプレイボーイステッカーです。トランペットのようにユーロチャンバー吹いてる?ユーロなプレイボーイ!マルです

イメージ 3
ユーロと言えばこの人!、JOG-RRでレースでウィナー飾ってこれですよ 。この人絶対乗れてる。かっこいい! 乗れてる人はかっこいい!
・・・でもあれですね、リヤにトラクション結構掛かってるはずなのに、まだショックのストロークに余力が残されてるんですね・・・ どんなセットなんだろう 気になる

イメージ 4
ミナレリ用でとうとう出ましたね STAGE6製 285mmショック。ピアジオ用はすでにリリースされていましたが、まちに待った!ってのは俺だけじゃないはず。



イメージ 5
これはオヨヨさんに組んでもらった、正解のオイルシール位置  これを参考に今日は組んでみた




イメージ 6

こちら3AA社外カウルですが、自分は3AAの、あの何に使うんだかさっぱり分からないフックをレスにする素晴らしいインナーカウルだと思っています。オリジナルに徹底的に拘りがない人は、マストです。EUの3AAカウルの形状と同じです。要お問い合わせ。



イメージ 7
今日テスト用3AAに組んだシリンダー AIRSAL T6シリンダー ポーテッドby ジュウニヤエンジニアリング  弦長加工により、圧縮調整の為、ヘッドgk抜いて液ガスで対応。ちなみにヘッドgk 0.5mmもあるので、鬼の圧縮アップ。ノーテスト走行、これから楽しみ


イメージ 8

一次圧縮強化キット by ジュウニヤエンジニアリング製 


イメージ 9
これはAIRSALT6デフォルト



イメージ 10
3AAフレーム SLテクノロジーズ Rカウル Fはオリジナルかな? 横型エンジンに2FAST 


イメージ 11

2FASTシリンダーKIT搭載 その効果は絶大です




イメージ 12

MXSワークス 縦型エンジン フレームから完全ワンオフ 決まってる





イメージ 13
これだって3AAフレーム フランスの今月の写真ですよ~  BCDサイドカウルにBCDアンダーカウル、SLテクノロジーズ改カウル アプリリアRホイール






イメージ 14
ここんちが、昨今一番センスフルですね 間違いない most.fr  やーばい かっこいい


イメージ 15
縦型エンジンが過去の遺産?貴方何言ってるんですか?って言いたくなるリアルEU事情をお届けしております。キャブの向きがパネー 吸気効率を考えての事なんだろけど

こいつらガチっすよ