立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

6AAは死なない

全国のスクーターファンの皆様、ごきげんよう


縦型スクーターの星でありたい、日本のVG5SAです。


今日は本当に久しぶりにストリート13インチBW`Sに乗りました。

バイクって、本当に気持ちいいですね~!

もーメットの中でニヤケっぱなしで、「あー気持ちー!」を連呼ですよ


やっぱり寒いよか、暖かい方が断然いいです


ここ二ヶ月程乗っていなかったのは、やはりレーサーが手元にない、サーキットに行けないというのが、なんだか骨抜きにされてしまったようで、今だに辛い時間が続いております。

やっぱりサーキットって、本当に楽しくて、悔しい思いもして、自分を成長させてくれる世界だな って、今ふっと思いまして

サーキット行って練習走行したり、レース出たりしたいですね 早く



という事で6AAどうなってるのよ?って話しなんですが

イメージ 1
これ見てピンとキタかた居るとさすが情報通ですね!と言いたいです。
そう、これはオヨヨファクトリーさんを介して「ヒデハルエンジニアリング」さんで、製作された6AA用の水冷ブランクヘッドなのです 
も-バッチバチにかっこいい!!

イメージ 2

ここからは「オヨヨファクトリー」さんの真骨頂。オヨヨさんから問い合わせがあり「圧縮が読めないので仕上げはチャンバー等全てが出来ってからとなります。その為に90のヘッドを一個テスト用に使ってもいいですか?」と。

もちろん「お願いします!」と二つ返事。


うん、やっぱりだいたいノーマルフレームでも他の改造パーツ諸々合わせると80くらいは掛かりそうだなって計算 100あればバッチリです

ってか、ポリーニのコンプリートエンジンが大雑把に輸送コストもひっくるめて90万くらいだから、あんまり変わらないですね←

130くらいあれば、すげースーパースクーター出来ると思います。
でも、5年落ちのゴルフ6のCL走行3万キロワンオーナーディーラー車保証1年付き買うような価格で(長い!)、究極のスクーターが手に入ると思うと

鳥肌がとまらねえぜ!!!!!←

という、気持ちになるので、全然勿体ないとおもっておりません。
その変わり、元々金もないので、車はヤフオクで17万円で買った走行17万キロのサンバートランスポーターだし

と、何か好きな事をするには、他の何かを我慢しなくちゃいけないのですよ


はい~ 酔ってないのに 語ってる~



まーあと最新ユーロスクーター事情と言えば、POLINIがとんでもないクラッチリリースしましたね~

こちら!
イメージ 3
その名も 「2G EVOLUTION3」

poliniのエボリューションシリーズはハイエンドカテゴリであると思っておりますが、その第三世代である最新版クラッチが今年からリリースされた訳で

最新版のpolini107mmレースクラッチはなんと2枚仕様!

重量は593g軽量です。

そして特質すべきは100%poliniオリジナルであり

イメージ 4


クラッチミートがかなり高くなる様に耐久性を持って製造されたのが最大の特徴かと
イメージ 5
ん?でも上のグラフだと青が一番強いはずですが、下の表だと黄色が8000~9000ミートとも読めますね・・・ 謎w



まーここにきてヨーロッパ2ストロークカルチャーは衰えるどころから更に加速度を増してきているというのは、誰が見ても一目瞭然です。


フェイスブックではキッシーさんが5月待つにベルギー郊外の国際カートコースで開催されるgrage vincent主催の vespa meeting 2016に行くとのことで、




以下キッシー岸田さんフェイスブックより転載

どんなイベントかと言いますと、ピアジオ社のmp3 500 , gts 125 ,250,300 px 125 , primavera and sprint 125 and new medley 125 vespa malossi bike sprint , gts , px and mp3 500 などに販売店や一般の方々が試乗できるイベントです。 
さらにマロッシキットを組み込んだ sprint , gts , px and mp3 500もご用意のようです。
さらにさらに、2ストレース用スクーター最速のピアジオZIP SPと昨年、ワタクシ、キッシー岸田がイタリアで勝利した4ストタイフーンのデモランもあります。←これがワタクシのメイン。
ノーマルからレーサーまで走っちゃうイベントなのです。
もし、かなり本気で行ってみたい!っていう方や、メディア様で取材してみたい!って方がいましたら、メッセージください。4月第2週まで受け付けます。
基本的にワタクシ1人で行くのですが、こんな機会が出来たので本気で行きたい〜という熱い方を募集しようかなと思います。
最短日程だと20日金曜日昼着位で(無理なら19日 木曜日着) 土曜日はイベント。
日曜日に帰国が最短です。
ベルギーまでは直行便予定です。
ワタクシは暫定ですが、日曜日にお隣のオランダ アムステルダムに観光しに行こうかな、、、と考えてます。
そして月曜日出発、火曜日帰国かなと。
レーサー乗るにはレーシング装備一式で、転ばないで走れる方。ライセンスは不要
ストリートマシンは、ライディングに適した格好で、転ばず走れる方。
カメラマンなどの手配も可能です。
基本的にワタクシと同行です。
キッシー岸田と行くベルギー、ピアジオ ベスパ試乗、マロッシキットテスト、最速スクーターレーサーマシン試乗の旅。
いかがでしょうか?
ご興味ある方は4月第2週までにメッセージをお願いします(^_^)




はいー待ってました~こんなイベント~!という事でこちらもすぐさまメッセージ送って連れてってくださいメールしました。企画が頓挫することなく成功する事を祈っております!

外国のサーキットでツナギ着て、MALOSSIのワークスマシン乗れるなんて


コネでもなきゃあ ぜってえー出来ねー!!って話し!!!


なんでこんな素晴らしい企画、そしてこのチャンスを俺は逃したくない



と、色々また面白い感じになってきましたので


皆さんも日本から世界に向けて発信できる縦型スクーターバチッと仕上げちゃいましょう!!