立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

ユーロチャンバーの音量について

イメージ 13
昔付き合っていた女に似てんだよな










最近通勤で晴れの日はストリート13インチBW`Sで疾走しておりますVG5SAです。

こないだ溶解したピストンから一転して、新しいMHRピストンにまんまのMHRシリンダーで、アクセル開度1/2から1/4あたりのガソリンが薄すぎたのではと判断し、先日針を1個濃い目にしクリップ調整した次第なのは記憶に新しいですが。

通勤ルートに出来たばっかりの道路がありまして、結構な距離で信号も少なめで比較的ハイスピードで巡航出来る箇所があるんですよ。

そこで五感を研ぎ澄ませたフリをしながら色々アクセル開度一定巡航や、諸々試したい事を沢山する訳ですが、今の所いい感じなので、これで様子見してみたいと思っております。

しかしながらアクセル開度1/2未満で70キロくらいで巡航出来る訳ですが、とりわけ薄く出ている症状をまったく感じていなかったのに、結果的に薄かったというのも、キャブセッティングの深さを感じ得ずにはいられませんね~

マロッシのMHRシリンダーももうこれで4機目、ピストンで言えばもうすぐ10個目くらいに到達しそうです・・・

ただMALOSSIのニカジルメッキは私が知るメーカーの中では強烈に堅いです。

ほんとここだけは胸張っていいたいですね~ ほんっとに堅い



イメージ 1
で、ストリートにはずっとこのチャンバーを使っている訳です。LEOVINCE社のZX-Rチャンバーというモデルになる訳です。これが本当に上品な音で、色々他のチャンバー試してみたいんですけど、なかなかコレが気に入っててですね~、トルク特性も上は伸びませんが、下のトルク感とか結構楽しくて、ずっとコレなんですよね~

STAGE6 R1400、 MXS、MALOSSI MHRレプリカ、ジャネリSHOTV2、POLONIエボ2、POLINIスポマフ、YASUNI C16、SRCコルセ、レオビンチスポマフ色々試してきました。それこそテストコース1日だけ使って流したものも多く含まれていますが、なんで流したかってゆーと、大概が「バンク角」それと「音量」でしたね~

欧州の名立たる上記のようなメーカーのチャンバーは基本的に「規制モデル」「ストリートモデル」「レースモデル」と3種類ほどに分かれておりまして、パワーが出て楽しいのは「レースモデル」になる訳ですが、やっぱりレースで使うチャンバーですから高回転向けなんで音量はそれはうるさい訳ですよね。

もちろんそのうるささは日本の小僧が付けているようなイメージのチャンバー音とはまったく違いますけどね。向こうのチャンバー見てみると良く出来てると思います。

だから、「街乗り」にフォーカスを合わせた時に必然的に評価対象となるのが「音量」な訳で、このレオビンチのZX-Rってチャンバーは唯一その厳しい評価をクリアしたよーく出来たチャンバーって訳です。

という事で、自分が今まで感じたチャンバーの音は下記の通りとなります~

☆☆☆☆☆  かなりうるさい
☆☆☆☆  うるさいけど、音はいい
☆☆☆  日中ならば、街乗り出来るレベル
☆☆   夜でも街で乗れる
☆    ノーマルと変わらず



イメージ 2
STAGE6 R1400チャンバー  ☆☆☆☆ 意外にうるさくなかった まーあれだけサイレンサーが長ければ当然かも














イメージ 8
■MXSチャンバー(前期型)☆☆☆☆ 意外に煩くなかったけど、超高回転型だから回せば強烈

















イメージ 4
SRCコルセ ☆☆☆☆  R1400と音質似てたような印象
















イメージ 15
■YASUNI C16  ☆☆☆☆ かなり甲高い耳に付く音 うるさい  けど数少ないトラックレース向け

















イメージ 9
■WJ オヨヨSPL ☆☆☆☆☆ 問答無用でうるさい そのうるささは桁違い 日本っぽいうるさいチャンバー  音は正直好きにはなれない しかしながら性能はさすがの一言

















イメージ 12

■MALOSSI MHRレプリカ ☆☆☆ そんなに煩くなかったが、それ以上にまったくパワーが出ないチャンバーであった











イメージ 5
■GIANNELLI SHOT V2チャンバー ☆☆☆☆ YASUNIに近い甲高いうるささ













イメージ 3
■POLINI エボ2 ☆☆☆ 意外に静か 音が上品なので街乗りでも昼ならなんとかいけそう














イメージ 10

■LEOVINCE ZX ☆☆ Rほどではないが十分静かであった 性能はZX-Rと変化なし












イメージ 11
■LEOVINCE ZX-R ☆☆ 静かです 音も低めで上品














イメージ 6
■LEOVINCE スポマフ ☆ ポリーニスポマフに比べると意外に音量あるが どこかのG3みたいな汚い音ではない ちょっと主張しているかわいいスポマフ程度 意外ににもカチ上げが決まってる













イメージ 7
■POLINI スポマフ ☆ノーマルと変わらない静かさ 



と、赤裸々に語ってみましたが、ご参考になれば幸いです。

私が縦型で街乗りでお勧めするのは問答無用でZX-Rチャンバーですが、現在生産していないようで(レオビンチ社は倒産後、供給がかなり不安定になってます。ラインナップから外れている可能性もあります  ってか今改めて調べてた50ユーロ近く値上がりしてた!)、他にお勧めするとしたらYASUNIのC16よりグレードの低いYASUNI Rや YASUNI Zあたりやジャネリあたりでしょうかね~


えなこさん
イメージ 14
今年一番輝いているコムスメを発見したと俺は思ってる 
EUROSCOOT.JP