立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

ってことで、まだスタントエンジン掛かりません

昨日今日と、スタントに没頭なEUROSCOOTで御座います。

 

なんでスタント?ってのも、実はこないだ仲間と少しばかり遠出したのですが、その最中にいきなり吹かない症状が出まして、とりあえずなんとか帰ってきたって経緯があるのですが、次にトラブルシュートしようと触診しましたら、エアクリーナーがまんまと外れていた(キャブ正面のゴムが外れてしまっていた)ので

f:id:euroscoot:20191027192952j:plain

ゴム替えてさーエンジンかけっぞと意気込むもここからが苦行のはじまりなのであった

 

エンジンが掛からない。

・ガスはフロート室まで来ている

・火はしっかりと飛んでいる

・しかし、プラグが濡れていない

 

要するに、負圧はあるのにガスが廻ってない。

でもこれ、1週間前にキャブクリーナーやって全バラの状態で外して寝かせちゃっていたんですね。で、やろうとフロート室にドブ漬けしておいたジェット類の類を見た時、はっ!となったんですね。ヤマハキャブクリーナーがゲル状になって、しかもこびり付き径のやっかいな感じになってる。。

これはOHするどころか状況を悪くしているのでは。。

 

こんなんな症状でしたので、しっかりと洗浄し、組み付けてエンジンスタートしようとキック連打するも、一向に掛からず。

で、プラグが濡れていない。

 

SJは全ての流路は貫通していることを確認しているのに、もしかしたら、圧縮があると思っているエンジンが実は重大な傷が入っていて、抜けちゃってて掛からない?ですが、負圧でガソリンはフロートまでは落ちてきている。。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:euroscoot:20191027193015j:plain

 

結局シリンダーも交換しても火は入らず。てかやっぱりシリンダーまでガスが廻ってなそうなのが濃厚。

 

 

 

 

 

f:id:euroscoot:20191027193034j:plain

この49ccのエンジン。結構イケテルから乗りたい気持ち沢山あったのですが、今はステージ6mk2 70ccになりまして

 

 

 

 

f:id:euroscoot:20191027193249j:plain

まーカジリが散見されますが、圧縮あるし、俺の主観ですと、「この程度で掛からないなんてありえない」レベル。

 

2つの問題点のみを交互に潰したつもりだったのですが、やはりキャブの流路が詰まって悪さしてるしか考えられないですよね ってなったので、作業終了の土曜。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:euroscoot:20191027193312j:plain

 

 

 

 

 

f:id:euroscoot:20191027193338j:plain

チラ見しているhiup乗りの地元の仲間と「もうこれで今日は終わりにするから飲みいこ!」って

 

 

 

 

1軒目に近所の焼肉や行ったら、意外や意外にコスパよい店で、気分よく2軒目のこ洒落系レストランバーまで、チャリンコ走らせて

f:id:euroscoot:20191027193358j:plain

 

 

 

 

 

そうしましたら、機材持込でハロウィンパーティーやっていましたので、なんか得した気分に

f:id:euroscoot:20191027193417j:plain

4つ打ちからR&Bから気持ちよい音圧浴びて、何故か綺麗な奥様が多い店の中で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:euroscoot:20191027193457j:plain

写真撮ったり

 

 

 

 

 

f:id:euroscoot:20191027193530j:plain

 

写真撮ったり

 

 

 

 

f:id:euroscoot:20191027193620j:plain

で、その後はねーちゃん系の店で、美脚ちゃんを膝上に乗せて堪能したのでしたとさ

 

 

    立ち上がれ 縦型党