立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

3AA復元シリーズ2  その1

最近どはまりです パヒューム以来のドハマリ具合 水曜日のカンパネラ 
色々魅力あります やっぱり基本的に4つ打ちは好き



お世話になっております。VG5SAです。

今日は暖かい!暖かいといえば、そうです 復元シリーズ第二段!

その名も「3AA復元シリーズ2 その1」うん ややこしい


まずはデフォルトをじっくりご覧頂きましょう

イメージ 1

ふむ  土汚れか・・・




イメージ 2
恐らく風通しの悪い土の上にカバーこそして長期保管していたと思われます




イメージ 3
風通りが悪い保管場所ですと、そのカバーが仇となり、湿気が篭りあらゆる場所に錆を発生させる・・・ホーンの錆がソレを物語っているかと




イメージ 4
それでもこんなもんです。これでも試乗に流通しているほとんどの中古車はこんなもんです。間違いなく30年ぶりにご開帳かと




イメージ 5
熟成の域をとっくに過ぎて、もはや土に帰る直前といっても過言ではない・・・
普通なら諦めます。昔の俺なら諦めている



簡単に「油落とせばいいじゃん」なんていっちゃダメですよ?これキレイにするのにどれほどの労力を必要とするかわかりますか?俺は金もらってもヤダ
イメージ 6






この写真を見るだけでも辛い・・・ めんどくせー!って
イメージ 7
なんだよこのホース  ないない!



極めつけはこれ
イメージ 8
蓄積層おおよそ8mmってとこか・・・ 





大外を洗車してからカウルを外します
イメージ 9





やるっきゃ?
イメージ 10
ナイト♪




そう、懐かしいですね。それこそフレーズしか覚えておりませんが、私より上の世代の人は良く知っているはず。ボーイスカウトやってた頃によく先輩とふざけあってたの思い出します。
イメージ 11
簡単にキレイになってるように見えますが、洗油使っても手ごわすぎます。






こんなん普通バイク屋じゃ絶対やりません。お金いくらでも払うからやって!って言おうものなら、俺だったら、1H2500はもらいたい
イメージ 12
また裏がびっちり汚れがパネー






30年も立つんだね・・・  でも変わらない 君は綺麗だ・・・←
イメージ 13







とりま錆をワイヤーブラシでさくっと落として
イメージ 14







ざっくり塗装しまして
イメージ 15




塗装も始めると加速度ついちゃいまして
イメージ 16
アッ ちゃんとマスキングこの後カットしております




はい塗装したー
イメージ 17
ガソリンタンクのフロートのボルト見切れてるマンホールにポチャした(1個戦死)






洗浄台がもっと大きくて立派なら楽なのにとか考えながら
イメージ 18
             ↑コレ






ケースカバーもボンスターで軽く腐食さらって
イメージ 19
このケースは綺麗な方ですね・・・





えー、この時点で皆さんの合計額が貴方の希望額に達しなかったのでノーマネーでフィニッシュです
イメージ 20

さーてこれどうしましょうかね~
次回は腰下をもっと念入りにボンスターして、あとは欠品しているキャブレター用意してケーブルも新調できればして、火入れ・・・ の前に、構成をどうしようか考えております。

BOOSTER三又がライトも御座いますので、フロントをディスク化して、BOOSTER仕様を作るのか、3AAフロントホイールのまま蘇生させるのか、ここらへんも思案中です。



まーしかし、ボルト、ナットの固着やら、簡単に言いますが類稀な苦労が隠されていますよね  30年振り外す訳ですから。

それにほとんどのパーツは既に販売終了ですから、並じゃないです。


みなさーん!  3AA大事にして下さいねー!って声を大にして言いたい


3AAにお困りの方は、どしどしお問い合わせ下さいね~!

お問い合わせ

infoあっとeuroscoot.jp



■パーツクリーナー ×3  500円

■塗装一式  3000円

作業時間  5H 12500円





EUROSCOOT.JP