立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

暑くなってきてキャブセッティングを変える そんな時期

休日の楽しみは昼寝です・・・

いやほんとフルタイムで普通に仕事してると、そんな時間ない(実はお昼は20分ほど寝るようにしている)ですが、せめて休日くらいは飯食って少し眠りたい衝動が抑えられないVG5SAです





まーいろいろ構想はあるのですが、それなりににわかに完成されていると、なかなか崩したくないものですが、今回はMOSTブランドから、チャンバーの腐食を防ぐプロテクションマフラーOILなるものを使ってみます。

なんでもこれ、MOSTがフランスにあるtriban社との協力の元に、独占的に開発されたものだそうで

素材はテフロンで、新品チャンバーのクリアコート無しのチャンバーに(中古錆ありチャンバーならば、よく錆落としをした後しっかり脱脂をして使う事)、塗りたくると、スチールの内部2ミクロンまで浸透するそう

この効果は、エンジン始動時間40時間で消滅するとのことであるが、また効果が薄れたタイミングで塗りたくることによって、腐食を防ぐ役割を果たすという代物なのである・・・ とある。


なので、とりまお気に入りのPOLINI EVOLUTION2チャンバーを13インチから外すと
イメージ 1
このチャンバーはずっとレースで使っていたもので、外保管ではなかったので、かなり綺麗な状態を保っていましたが、やはり外保管屋根下カバーあり通気性良しでも、じわじわ腐食ははじまります



綺麗な方の錆だと思いますけど、スコッチブライトでざっくりこれから錆を落として
イメージ 2




はい塗りたくった後
イメージ 3
艶がでましたね。ということで、経過を追ってみたいと思います(本当は新品チャンバーで試したいです)




そんなまったりとした日曜を過ごしていると、畑の田辺さん(おじいちゃん)が、旬の野菜くれて、いつもありがたいですって話しや
イメージ 4






これ、AEROXホイールと、エボ2POTの正規クリアランスなんですが、これでもマウント位置にカラー入れて外出してます
イメージ 5
マウントをしっかりと2点を留めると問題ないのですが、横着して最近上側だけ1本止めしていたら、まんまとホイールと干渉して



これですわ  これ一番がっかりする奴ね
イメージ 6


とりま暑くなって来て、もっさり感出てきたので、PWKのMJの番手を2個下げて(1個下げしたかったのだが、無かった為)、すっきり走らせたいですね。

でもデフォMJ120から夏仕様MJ115だってんだから、てんでエコってもんです。

最近このホイールに履かせているピレリのEVO22が見た目カッコイイから入れたんですが、ラウンドがなだらかすぎて、全然寝なくてまったく面白くないのがとてもストレスなので、ミシュランのパワーピュア注文。

意外にタイヤで車体の表情がガラっと変わることに無頓着な方いますけど、お洒落は足元からですからね~っと声を大にしていいたいです。まーこのブログ見に来てくれてる意識高い系のSCOOTERFANにそんなセンスのない方いないとは思いますけどね~タイヤ大事ですよね?


これで、この13インチにパワーピュア履いて、スタントの13インチに今のエボ転がしように使って色々やってみましょう。

ということで、来週はいよいよGWですね~  5月4日の桶川スポーツランドにて開催のストリートボンバーは参加します。SR50R持ってくので、見かけたら声掛けて下さいね~まったりやってると思います。

また5月13日は茂原サーキットでS-1GP第二戦です。5月はレースウィークです。