立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

シリンダーのしたごしらえ その2


仕込み作業続きます。STAGE6の鉄シリンダー  49cc
イメージ 1






全体的な仕上げは良いほうですが、少し角が立ったポートを撫でる程度に軽くペーパー当てたり
イメージ 2
シリンダーは引っ掛かりもなく安定してますよね 台湾製ですが





あとはベースガスケット
イメージ 3
掃気立ち上がりで被っているところをカットします




オペ用のメスで
イメージ 4





ピストンの面取りも入念に行いました
イメージ 5




作業時間 0.3H



はいそれではいきなり全国の縦型ファンを紹介するコーナーです。

今回は縦型愛好家 ブルドックさまからのエントリー
イメージ 6
3CPフレームでしょうか? フロントホイールはグリメカホイール、80エンジン、赤いアクセルケーブルなんて、通ごのみのセレクトですね~ チャンバーみたことないですが、何のチャンバーなんでしょうか  ORMチャンバーとはご本人様談









イメージ 7
キャブレターはデロルトにノーマルエアクリーナー、ビックリードバルブ、3CPプーリー加工、2JAクラッチ、オクムラショックと、往年の改造スタイルですが、あの当時は2JAにデロルトのキャブレターなんてたぶん日本にはなかったでしょうから、しかし、利点といえば2JAノーマルエアクリーナーにポンで装着可能なのが、PHVA17.5ΦやPHVB21Φの魅力ですよね~

2JAは私が初めて免許取って乗ったバイクで、このバイクで沢山の思い出あるので、感慨深いですね。。いいバイクなんだよな~軽くて!
でも次乗るんだったらフロント8インチのチャンプですね!もっと軽い(笑)

しかしながら、ヤマハ縦型チューニングのトレンドは今や完全に欧州・・・ 3世代くらい前までは、80エンジンも持てはやされましたが、今や70ccボアアップなどのキットパーツでも、そこなしのポテンシャルを引き出すハイエンドパーツがうじゃうじゃあります。チャンパチJOG80の80エンジンならば、私の70ccで軽くぶち抜けますね← MOSTのシリンダーとYASUNI C16マジヤバイっす。これで空冷70ccでレーサー作ろうとしてるくらいですから・・・

どれくらい速いのか競争したいですね~ 全国の猛者と!

縦型愛好家 ブルドック様お便り誠にありがとうございました!


ということで、俺の写真も掲載してくれ!という殿方、昔の思い出のスクーターでも構いません。ヤマハ縦型ならね!← 欧州のスクーターも歓迎します~

あて先はこちら info@euroscoot.jp


個人的に進行中の案件はこちら
イメージ 8
これみてピンとくる人は、立派なEUROSCOOTERフリークですね・・・




EUROSCOOT.JP