立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

俺が死んだらグリースEと一緒に焼いてくれ



埼玉県北部地域は春爛漫。
気温は22度くらいありそうな気配です。

ようやく整備日和になってきました。

そーいえばこないだ吉見のG☆WORKS(カスタムSHOP)さんに、家業の方の旋盤作業を依頼するのに、お伺いしたのですが、入口の縁石に何故かいつもタイヤかすめるんですね。ほんと不思議。
そして、こないだとうとうリムに思いっきりヒットしてパンク。
すかさずサンバーTV1からスペアタイヤ降ろして交換。ちなみにスペアタイヤは空気抜けてて空気入れだけ持ってなかったので、お貸してほどなく済んだ訳ですが、今日は生まれて初めて車のタイヤを交換してみようと
イメージ 1
12インチで、恐ろしいほど簡単。むしろバイクの方が大変だってってゆー










そして、久しぶりに春にもなったので、街乗り10インチBWSの点検整備をしましょ
イメージ 2
セカンダリーバラしたら、グリースEがもはや液体になりつつあったので、交換ですね。綺麗にして摩擦箇所等チェック。まだいけるので、グリースEをいざと思ったら、会社にBOXおきっぱにしているのをてっきり忘れまして









脚がないので、コンテナから13インチひっぱりだす。
イメージ 3
そして程なく任務完了。今日は風が強すぎて、こんな時のライトウエイト車輌はひたすらつまらない。無風最高です。







グリースEの香りが好きです。皆様も1年に一度はグリースE入れましょうね~。
イメージ 4






















入れ方はこんな感じでたっぷり詰めたら蓋をして、シャコシャコ30回くらい。
また蓋を外すと綺麗に奥に入って無くなっているので、またしこたま詰めてシャコシャコしましょ。これを5回くらい本日はやりました。
内側からムニュっとグリースEがはみ出してくるので、綺麗に拭ってやってください。

この箇所は非常に熱を持つ箇所で、このグリースEが入っていないと熱膨脹を起こし、とたんに開閉が渋くなり、キックダウン時の立ち上がりが恐ろしいほどもっさりします。お気を付けを。







この車体の駆動構成はPOLINIバリエーターにPOLINI3枚スポーツクラッチポリーニのKITに入っていたセンタースプリングの滑るやついれております。
ウエイトローラーは27,9g。変磨耗もさほどなく、洗浄しグリースアップします。
イメージ 5












































イメージ 6






































シムは1.67mm あとコンマ2ぐらい増やしたいが、諸々の整備後を体感したいので、今日は現状維持。





ベルトはPOLINI。これはバリエーターとSETになっているKITに入っていたもの。
イメージ 7






































ベルト幅16.7mm

このPOLINIの確かスピードKITという、バリエーター、ベルト、センタースプリングがセットになっているんですが、バリエーターの立ち上がりが良く出来てて、MALOSSIのバリエーターよりも好きかもしれません。


という平和な祝日を過ごすのであった・・・





そしてちょっと、お!ってなったAEROXをご紹介。ブラウンのシートに濃い目のグリーンが良く映える。グリップも同色で2点のみのブラウンが渋い。
イメージ 8






















まードラッグ系なので、曲がるのは楽しめませんが、見るのはかっこいいですね!
このアンダーカウルがローダウンしてるからカッコよく見えるのであって、そうでないとボヤーンとしちゃうんですよね。こーゆー厚いのって。例えて言えばVIPカー黎明期のY30が時代が一回りして、ノーマルショックに戻されてるんだけど、エアロだけくっ付いてるあのカッコ悪さね。って言えばわかりやすいですよね?(笑)



暖かくなって、いよいよ待ちにまったバイクシーズン到来です!

皆様無理をなさらずファントゥーライドで楽しみましょう!!


立ち上がれ縦型党

※埼玉県でちょっとした加工にお困りの方は是非G☆WORKSさんに!
とても仕事が早いですよ~!私の紹介でって言えば、話しも早いです。
お金は知人同士で回しましょう~ねッ