立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

立ち上がれ 縦型党より ご挨拶


ブログによく足を運んで頂いてる皆様、コメント下さる皆様、気に掛けて頂いている皆々様、今年一年応援ありがとうございました。

ここ2年程、【立ち上がれ 縦型党】として、80年代のジャスト世代の大先輩の方々や、後期に活躍された方、またその他多くの方々に向けて発信してきたつもりです。

その声が届いたかどうかはわかりませんが、モトチャンプ杯での特別枠とも言える、「モトエクストリームクラス」では、なんと縦型エンジン車両が2台も参加されており(恐れ多いですが、モノホンな方々で恐縮です)、少しずつ縦型エンジンの良さを再確認出来てきている時期ではないかと、こう思う次第です。

私はこう強くヤマハ縦型エンジンを後押しするのも理由が御座いまして

■スクーターがメットイン化する前までは、ピストンリード方式縦型エンジンが一番だった
■整備性の良さは縦型が一番 これはのちにグローバルスタンダードとも言える飛躍を遂げる
■欧州に渡った縦型エンジンは、未だに大人気
■日本ではもはやゴミのような価格でエンジンが手に入れる事が出来る←
■縦型エンジン搭載車体は2JAや3AAやGEAR1型やエンドモアですが、非メットインなので、極上車体でも比較的安く手に入れる事が可能。
■特に3AAならば欧州でまだ辛うじて新品カウルが手に入るので、良質な個体として復元出来る
■免許取って初めて乗ったスクーターが2JAJOGだった ダチから5000円で売ってもらって一週間で焼きついた

とまあ、情熱さえあれば、物凄く面白い車体が作れる訳ですよ

今、私は50ccベースの70ccで戦ってます ゆーても速いSP12にぶち抜かれますけどね

でも、面白いエンジンになってきてます 一度乗ってみてもらいたいですね

レーサーだったら機会があれば是非乗ってみて下さいね~声かけて下さい クローズドコースになっちゃいますけど




来年も変わらず、縦型エンジン愛して3000里、引き続きご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

イメージ 1
この写真は2013年最後の夕日をテストコースに出向き、撮影したもの


それではみなさま良いお年を!

年明け2日はD國で集会ですよ~