立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

スクーターを並行輸入で、ドイツから持ってくる

 ハローシーキューシーキューシーキュー シーキューフォーサーティー

こちら、ジュリエットフォックスロットワン ビクターホテルロメオ~


...コールサインを初めて頂いたのは中学1年生でしたが、まー嬉しかったです

VとRが入るコールサインはかっこいいんだぜ!って大人の人からよく言われていて

自分のコールサインはその二つが入ってましてね~

中学生の頃は精力的に活動をしていたボーイスカウトの影響もあって、ボーイの仲間達はほとんど無線の免許を取って、夜な夜な430で話しまくっていましたね。

きっとその時に、「誰が話しを聞いているかわからないから、大事な話しはしないように」という、術を学んだのかもしれませんね。

散々盛り上がったアマチュア無線ですが、16でバイクの免許を取る頃には、完全に思考がスクーターにシフトしてましたから、5年のコールサインの更新もやらず、まーそれもその当時は確か5年程、自分が使っていたコールサインは誰にも使われてない時代があって、コールサインが失効しても、誰も使ってなければ申請で復活出来るというシステムがあったのですが、時すでに遅く、本格的に復活したいと思った時には、もう以前自分が使っていたコールサインは、他人の手に渡っていた訳です。

もっとも、コールサインはなくても、免許証に期限はありませんので、グループコールサイン(言い方忘れた)は、使うことが出来ますし、また今新たにコールサインを取得する事も出来ますが、どうしても7から始まるコールサインに抵抗があって(セブンから始まる方ごめんなさい)、まーやきもきしてるってのも、正直あります。

話しが何故いまここにたどり着いたかっていうと、後悔しないように生きたいと思っているのに、なんだか後悔してることの方が多い気がして、過去に戻ってもう一度やり直す事が出来ないもんですから、しっかりと地に足を付けて、これから先の人生歩んでいきたいものです。


さて、肝心のスクーターライフですが、8月中旬まで激務が続くという事と、休みがまったくないって事と、たまの時間が空いた日も梅雨時期でダメーってなっちゃいまして、とにかくバイク乗りたいですね~

また、多方面からブログ見てるよ!とのお言葉を頂戴し、大変嬉しく思っております。

まーここのブログは、技術的に知識を得るというよりは、ただ感情論で訴えかける暑苦しい野郎の叫び(笑)といいつつも、EU圏のかっこいいスクーターカルチャーを、もっとフランクにそしてセンス良く日本の皆様にお伝え出来ればなと思っています。

最近仕事尽くめで、自分のバイクを触れておりませんので、またまた人のバイクをひたすら考察してみます!

イメージ 1
まずはこれ!ポリーニ イタリアンカップに参加しているJOG-RR
日本では少数並行輸入されている車体でもあります(ノーマルね)。ちょうど去年の秋くらいに、六本木通りで偶然後ろ姿を一瞬拝めた時は目を疑いましたけど、その平行輸入されている個体を日本で手に入れる事はかなり難しいと思っています。

ただ、自分を含め、JOG-RRに乗りたい!って方は日本にも何人かいらっしゃいまして、買えますか?という質問も頂きます。

いま自分の力で、丸車を持ってくるには車を一台持ってくるくらいの輸送コスト(40万くらい これは輸入代行業者に丸投げしたケース)なので、さすがに60~70万円でJOG-RRは高いじゃないですか。平行で40フィートコンテナで仕入れしている業者とうまくコンタクトが取れ、少しばかりの枠を頂ければ一番単純なんですけど、まだ厳しい。

そこで私が提案するのは、たとえば自分のドイツ在住エージェントに、丸車を購入してもらう→車体をバラバラにしてもらい→海上輸送で送っておらうという方法です。

JOG-RRの車体重量は90キロ未満だったと思います。

仮に梱包資材を含めた総重量が110キロだったとしても、マックス重量31.5キロのDHLインターナショナルで4個に小分けし発送すると492ユーロ(日本円で現在のレートで71、340円) JOG-RRの車体はドイツで上質中古で1500ユーロ(日本円で217、500円)ドイツ人エージェントに手数料500ユーロ(72、500円)また各種手数料に5万円掛かるとして、ここまでが411.340円


まー45もあれば、もってこれそうですが、中古エンジンや、中古ガソリンタンクが輸送出来るのかという問題(もちろん空輸はNGですが、海上輸送だったらなんとかなりそう)がクリア出来れば、すぐにでも手配出来ると言い切りたい。

日本でも本当に探しに探せば、3年に一度くらいは中古市場で出まわる事もあるかと思います。そこで買うのが一番手っ取りばやいですけど、もし本気で欲しい人いたら、声掛けて下さいね~  三ヶ月もあれば、日本までもって来れると思っています。

また、たまにEUのオークションで流通するステージ6カップのCUP車両(ピアジオ ZIP-SP)やらガチワークス流出ものの丸車なども、たま~に散見しますが、そんなの日本に引っ張ってきても面白いと思います。

それだって、普通にいま単車買うったって、100万くらいする事を考えると、スクーターのガチなCUPマシンが、50で日本までもって来れるとしたら

洒落が効いてて、面白くないですか?って話しなんですが

そんな気がするのですが、皆さん如何でしょうか?

またドイツからどこかのコンテナに乗せる枠持ってる方と繋がっているという方いたら、是非紹介して欲しいです。

条件があえば、まずは私が人柱になって、一台買ってみますから