立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

10インチホイール仕様 YAMAHA 初期型 BW`S  3AA


シルバーウィーク・・・

なんですかコレ?

馴染みがないんですけど

ってか、去年ありましたか?

言葉の意味は何に掛けてるか、そりゃあわかりますけどね

ゴールデン→シルバーって言ったら、次はブロンズ?いえいえ

プラチナですよね?

どうですか?プラチナウィーク?

ブルジョア臭、プンプンしませんか?

そして、その先って言えば

ブラックですよね?

ブラックウィーク・・・

そうそれは、本物の選ばれしエグゼクティブでしか、味わう事の出来ない休日。

まさしく究極のウィーク、それがブラックウィークなのです・・・


今日のDJ 縦型党はこちらから!

I Knew You Were Trouble - WALK OFF THE EARTH Feat. KRNFX



そして、我らスクーターエグゼクティブのSCOOTER WEEK ENDと言えば・・・


10月4日の

サーキット秋ヶ瀬にて

スクーターミーティング! 2015!!

そうこれっきゃありませんってな話しで

準備していますか~ 二週間後ですよ~?

まーSSやんねーし、ってご意見 わかります


しかしながら、SSってのも、実際速い!って思っている自分のマシンが果たして何秒で走りきれるか?興味ありませんか?

4秒切り?余裕でしょ?切れないと恥ずかしいでしょ?的な感覚の方、いませんか?


・・・僕がね、やっぱりそんな気持ちだったんですよ

当時3AAにマロッシのMHRシリンダーにまーチャンバーはレオビンチのZX-Rですけどね

4秒前半はいけるだろってタカをくくってましたらね


意気揚々とタイムアタック挑みましたよ どれくらいのタイム出たと思いますか?



4,7!!!

え?って

恥ずかしいくらいのタイムだと感じちゃったんですよね~その時。


速いと思っている自慢のマシンが、いったいぜんたいどれくらいのタイムを叩きだせるか?

身を持って経験出来た時に


SS1/32meilという競技でトップクラスを叩き出すマシンが


いかにとんでもなくぶっ飛んでいるか!!!!!!



そして、カテゴライズされた中で、スクーター強豪国である台湾を出

し置いて、日本にいくつかのワールドレコードがあるという素晴らし

き事実を是非目の当たりにして頂きたいのです


すべてのSSライダーにリスペクトっす!!!



・・・所詮スクーターだろ?って思ってる方?


SSのリッターバイクより0~50M速いらしいですよ!!!

・・・そんなぶっ飛んだマシンを見れてあわよくば、オーナー様に秘伝改造法を伝授していただけちゃうかもってゆー

そんなスクーターに特化したお祭りが


10月4日の!?

サーキット秋ヶ瀬で!!!!!??????

丸一日楽しめちゃうってゆーーーー

しかもありがたい事に、雑誌を買わなくても今や三栄書房のオンラインから、参加申し込みで出来ちゃうってゆー便利な時代!!!

アッ! それここね!!←勇気を出してクリック

せっかく参加するんだったら、前のり(前日入り)で宴開いちゃうってのも、面白いと思いますよ~

こちとら立ちあがれ 縦型党は、土曜夜、なんと十二屋エンジニアリング氏監修による【Bar 秩父】がオープンするとかしないとか?

レペゼン秩父より、おいひーモルトが飲めるチャンス?

期待してます!!(俺もね)

いえ、それ以上に十二屋エンジニアリングからは、3AA CDI化KITの販売やら、白煙小僧氏の監修の元に制作されている3AAワンオフライトカバーが平織り、綾織り、そしてケブラー仕様!と並びますからね~うちのブースに~ 3AAの最先端のドメスティックブランドが10月4日のサーキット秋ヶ瀬で拝めましからね~ 遊びにきてくださいね~






さて、落ち着きを取り戻してと


自分の話しになっちゃいますが、

今日は10インチ仕様 街乗り 3AA BWSに着手しました~


こちら現在の構成は AIRSAL センターリブシリンダーKITに、デロルト21Φキャブレター、ポリーニ スポーツマフラー、そして駆動はクラッチのみ2JA二枚クラッチに、カメファクのワンオフ加工の105mm→106,4mmのクラッチアウターという至ってシンプルな構成です。

ええ、まだあり合わせで、なんもしていない状態ですが

今日はさっさと変えたいな!って思っていた


3AAテールASSYからBOOSTERのテールASSYへの交換です
イメージ 1
はい~これ3AAですね~ 収まりいいですよね


イメージ 2

はい~イキナリどーん  しかしフォーカスも甘けりゃせっかく交換したのにカウルも付いてないってゆー



そんな事とか、STR8のアンダーカウルから、YAMAHA純正アンダーカウルへ交換してみたり、ついでに勢いでステップボードもYAMAHA純正に交換したりしまして、現在こんな感じになっとります
イメージ 3









イメージ 4





イメージ 5









イメージ 6









イメージ 7








イメージ 8
3AAフレームに3AAエンジンです。フロントの足回りだけ。EBR製フォークKIT装着して、白のBODYKITはTNT製ってくらいで誰がどうみてもBWSです。




一方中身はってゆーと


上記コメントどおりでしたが、このクラッチスプリングのミートがたぶん4000rpm
イメージ 9
AIRSALの縦型用センターリブシリンダーKIT使った事ある方のあるあるですが、あれって下すっかすかなんですよ。美味しいエンジン回転数は感覚的に言えば8500後半からやっとどっかーんってくる感じなんですよね~

なんで、その下が本当にすっかすかで、全然美味しくない場所がある訳で、ここをずどーんとワープして、美味しいトコだけをさくっと使う手段って言えば


イメージ 10
恐らくもっとも堅いクラッチスプリングだと思ってます。MALOSSIの黒


これデルタクラッチ用ですが、コレ使っちゃいましょう


イメージ 11
この三種の神器がないと、俺このクラッチスプリング付けるの無理!ってくらい心強いツールです


これで、ミートタイミングばっちり!

でもねステージ6のクラッチやら他のクラッチアウターやらたーくさん持ってるんですけどね


コレやる前に付けてみたんですよ~

イメージ 12
まーこんな風にして、ケースカバー閉めて、さて試走って思ったら後輪ロック!


そうだ忘れてた!と

クラッチアウターがあまりにもデカイせいで、ケースカバーに干渉しちゃうんですよね それでリヤがロックしちゃう

2JAの105mmの純正クラッチアウターとMALOSSIのクラッチアウターの大きさを比較すると
イメージ 14
こーんなに違けりゃあたるっしょ





イメージ 13

そもそも欧州ではここら辺のパーツはミナレリ横型エンジン向けに製作されているものなので、縦型エンジンは、それこそ駆動周りは横型と同じモノを使えますが、ケースのサイズには大きな違いがあるので、横型ならばポン付け出来るものでも、それを縦型に取り付けようとすると、細かいながらも少加工が必要となると。

もう二台分、このケースカバーの拡大加工をしているのに、しばらく時間が経ったものだから、うっかり忘れていました。



そんなんで、今日は結局2JAクラッチに黒スプリングしれて、試走してきましたが、ミートは高くなって、ミートタイミングとしては、まーこれでいいだろうと。

しかし今度はキャブレターのエアスクリューとスロージェットがちょっと濃い目に出ているという事と、ウエイトローラーを軽めに振ってみたいなって思ったトコでタイムオーバーとなりました。


やはり感じた事は、AIRSALのシリンダーは高回転でバビューンといきますが、やはりMALOSSI MHRシリンダーKIT,予算ある方、ちょっとお値段張りますが、騙されたと思って取り付けて走らせて見て下さい。下から鬼のトルクを発生する良く出来たシリンダーです。もっともまだまだ沢山紹介したいシリンダーはありますが、まずはここだけ覚えておいて欲しいですね。



でも思ったのは、こんな事をイチからやり直しているわけですよ ゆーてもね。

で、自我自賛なんですけど、俺の作ったレーサーの3AAと、ストリートの3AAはトータルで言えばバランスよく仕上がっていると、こう思うんですよ~

貸してすぐ転んじゃうような人じゃなかったら、是非一度俺のスクーター乗ってみて下さい機会があれば。乗って欲しいですね スクーターという小排気量の小さいトルクっていっても、わかりづらいですから 乗ってみて欲しいですね いやほんとに





イメージ 15
まーそんなんで、ポリーニのスポーツマフラーはやっぱりカッコイイよねって







イメージ 16


かっこいいな~ポリーニの3AABWS対応スポーツマフラー・・・   アッ ホイールは前後 BOOSTERのモノです。在庫ないですけどどうしても欲しいって方いたらお声掛け下さいませ。


という事で、後はカウルの塗装・・・ 昨日もLIBデザインさんに茂原で偶然お会いしましたが、まだこれだ!って思うイメージが浮かばないんですよね・・・

イメージさえ定まれば、あとは財布とご相談ナンデスケドネ^^







イメージ 17
TNTカウルの精度もよくて







イメージ 18
本当に3AAに思い入れがあって、一生モンだと思うくらいの情熱のある方で








 
イメージ 19
そんなんじゃなくても、SHOWカーで一台カッコイイの作りたいんだよね!って方とか、御気軽にご相談下さいね~ って営業



ということで、もうカチカチするのも飽きてきたんで、酒飲みに専念するとします

はい~チャンチャン!



Euroscoot.jp