立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

S-1GP 茂原ツインサーキット 第四戦を終えて

全国のスクーターを愛する殿方おはようざいます

こちらVG5SAです

土曜午前中から、千葉県の茂原ツインサーキットに練習走行の為入りました。

シルバーウィークのせいもあってか、岩槻ICから乗り、東北道→首都高川口線→湾岸線→東関道→館山道→千葉東金道路圏央道鋸南茂原ICで降りて約10分ですが、トータルで3H近かったです。やっぱり遠い。

イメージ 1
けど茂原最高です。 なんてったってコースレイアウトが面白い!


午前中1030時に到着、さっそく店広げます。他のバイクも10台にみたない台数。のんびりした時間が過ぎていきます。


今回もセットは前回の桶川のまま走行。高速の伸びが少し足りないかな?って思って、ベルトみたら、15.95 オイシイとこをとっくに通り過ぎちゃっています。

ボスワッシャは抜いてるので調整もこれ以上効きません。

在庫を確認しましたが、ない! 終わった・・・


まーゆーても今回で3回目のサーキットなので、SP12の速い人々に紛れて必死にコース攻略勉強しますが、みんな速い!

速い人についていこうとすると、トラクションが掛からないまますばやく切り返しをし過ぎて、スリップダウンして一回転びましたよ。

自分のマシンはショックのセットがあまりうまくいってないようです。

いえ、やってるつもりでいるんですけどね~ もうちょっとしんなりよく動くフロントフォーク入れたいですね~ もっと頑張って出来る事やってみようと思いますが、最終のヘア抜けた後の軽く左からすぐ最終コーナー抜ける時の接地感とか薄くて、どうしてもすばやく切り返せないんですよね~ 少しだけフロントフォーク突き出してみようかな1~2mm・・・

ポリーニのプーリーも入れてみましたが、こんなんのセットに練習走行の時間を削るのはやっぱりもったいない!って事ですぐに元の構成に戻し、夕方1630時だったかな?時間一杯まで、練習走行しました
イメージ 3
(暮れゆく茂原のサンセットを田んぼナメで)



撤収を終えて次は酒!! これが楽しみですよね~

宿もサーキットから5キロ圏内にあるトコなので、さくっと宿入って
イメージ 2
(ちょっとぱっとしない宿だったな シングルで予約なのに、土曜夜でツイン。暇な店だって証拠ですわ)

風呂入って美味しい居酒屋教えてもらって一人晩酌スタートです!
イメージ 4
まー明日長丁場ですから、美味しいの頂いたりします



日曜当日、朝5時起床530時に宿を出て545時にはサーキットに到着です。


イメージ 5
車検を通し、ステッカーを貼ってもらい


イメージ 6
茂原さんのご厚意により、S-1GP専用ブースという場所を確保して頂いたので、スクーターが一同に集結しております。



今回S-1ビギナークラスは出走台数は6台。

一本練習走行の時間があり、二本目でタイムアタックで決勝のスターティンググリットを決めます。

イメージ 7
タイムアタックなのに、シグナスXのつかさくんの後ろに張り付き、レースのイメージトレーニングをしちゃっていました 何故タイムアタックなのに?


グリットは4位。アウト側のスタート位置なのでちょっとはじめに頑張って頭入らないとな~なんて思ってはいスタート!ってなったら、一台マシンストールでスタート出来ず! 1ヘア入る時に3番手! その後一番走っていた人が1コーナーで転倒し気が付けばシグナスXツカサくんと俺、そして後続にはAEROX50にYASUNI C21チャンバーを入れたテルさんがバチっと猛烈に追い上げてきます!

なんとか前方のシグのINに挿したいのですが、今一歩の所で距離が足らない!

まーそもそも抜かすことについてあまりにも勉強不足で、うまくいきません。


まーしかしどっこいくらいのマシン差で走るには本当に楽しいですね~

なんとか2位をこのままキープしていこうという気はありましたが、ぶっちゃけかなり楽しかったです。

という事で、結局展開は変わらず2位でゴールしました
イメージ 8
てっぺん取りたかったですが、結果は2位。しかしながらシリーズポイントとしては1位をキープ中です。

あとせめて二馬力くらいあれば~、シグと戦えそうですが、1位のツカサくんも最終戦は更なるパワーアップを目論んでいるようで、こりゃきっついな



イメージ 9

夕暮れと共に高速に乗りますが千葉東金から館山道入るとこのJCTの渋滞とさらにその先に永遠に続く渋滞に嫌気がさし、千葉市スーパー銭湯に入り、2030時くらいに再出発したら、高速の渋滞もほとんどなくスムーズに帰宅出来ました。


もっと煮詰めてもっと速くなる気がするんですけどね~  70cc縦型エンジン。

それでも、他の縦型70ccエンジンでいじってる人といっぺんサーキットで走らせてみたいですけどね 周りがGアクベースかアド110ベースかシグベースのエンジンの中で 2スト縦型70ccですから 頑張ってると思うんですけどね


ご声援頂きました皆様、誠にありがとうございました!!


という事でいよいよ二週間後には埼玉県のサーキット秋ヶ瀬でスクーターミーティングが開催です!! 10月4日ですよ~!!

先ほどレーサーは洗浄し、倉庫にしまいました~

次はピアジオロングケースの70ccのリーサルウエポントランポに積みましたので、2週間後に向けて、今度はこっちでカラダ慣らしていこうと思ってます。


ソース MALOSSI オフィシャルサイトより
イメージ 10

ということで、皆様良き連休を!!!