立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

ご挨拶

新年明けましておめでとうございます

今年も何卒宜しくお願い致します

2016年度もより一層、縦型道に精進していきますよ~


1日はもちろん例のアレからスタートです


イメージ 1


そう桶川スポーツランドで開催される福男決定走

なんと、福男には「年間無料パス」が貰えるというなんともビックな正月イベント!

730時にのんびり到着し745時スタートの3分前にスターティンググリットに到着

去年は球を二個ゲットしましたが福男ならず

今年は厄年の明けた今年こそは、念願の福男を目指して!

イメージ 2
グリットはポールこそ取れませんでしたが、いいポジション!
そしてスタートの旗が華麗に振られスタートです!!

イメージ 3
必死で今年の福を探しますが10分経っても一個もゲットならず!

去年は二個ゲットしてお菓子もらったんですけどね~

生憎福男はゲット出来ませんでしたが、姫始めならぬスクーターで桶川2016年度のウィリーは俺が初体験だったはず!!!←


イメージ 4

いいんだよ これでいい

これがいつもの俺さ

午前中は2本だけ軽く流し、すぐに撤収一旦帰宅して山に向かいます。


日があるうちに十二屋エンジニアリング氏と合流。

年末にすでにシェイクダウンを済ませた3AA腰下に3WF45mmクランクシャフト、ターゲット90 54mmピストンをブチ込んだ3AA改6AA(103cc)とのご対面です。

まず6AAとは、エンジニアの十二屋氏と、1日夜に私の間で酒を交わしながら、練りに練って決めたエンジン形式。

それが2016年にあたらに誕生したエンジン6AA形式なのだ

恐らく縦型ロングケースで制作した人はいないだろう

世界初かもしれない

とんでもない手間隙を掛けたエンジンなのです。

エンジン形式名称も無事決まったので深夜まで飲み明かし

2日早朝起床

向かう先はもちろんこの峠

イメージ 5
syoumatu-touge

車体は十二屋氏のテスト車である


実は1日夕刻入りの時に、チャンバーを3本ほど使ってシェイクダウンをしましたが、やはり103ccの排気量に70ccのチャンバーだと

完全に糞詰まりで

しかしながら下の猛烈なトルク感は

本当にざっくりな駆動と吸気のセットアップでさえ、少し開けるのが怖いくらいで

実は4日に某所に車体の入庫をし、けしからん仕様の駆動フルチューンと、日本一のチャンバー職人が製作するワンオフチャンバーの依頼を既に済ませている状態なのです。

そう、このエンジンは構想に約2年ほどの歳月を費やし

十二屋エンジニアリング氏にオーダーしていた、世界一号機である6AAケースを

普通に凄く高いお値段で

購入してみました^^


(目標 年内腰上5機以内で遊ぶ!どうせ沢山壊すけど←)


よく仲間達と話すのですが、確かに値段が高いと思う人がいるかも知れません。

ただ、そんなものは類稀な程の情熱があれば、カバー出来るものなのです

自分が出来ない事だからこそ、その対価をきちんと支払う

当然ですよね


俺はね、このエンジンをとんでもなく速い化け物みたいなモンスターエンジンに仕立てて

テッペン獲ってみたいんですよ
あんな事とかこんな事とか試したい訳ですよ

それはレース上のテッペンを獲るという意味合いもありながら

YAMAHA縦型エンジンを誰より夢中になっている一人の日本人として

最前線突っ走りたいんですね^^






イメージ 6
ここに公約を結びたい 俺はすべての縦型乗りが幹線道路で波に乗れるエンジン作りの手助けになりたいと

アパレルもやるやる言って中々前に進んでいませんが、「銀座で大人が普通に着れるアイテム」なども考えていたり、【スクーター強化合宿】なる、夏あたりに一泊2日で(寝床提供、駐車場完備)、五右衛門風呂に入りながら(完全オリジナル)、焚き火を囲み酒を交わしスクーター談義でテンション上げて、翌朝は正丸峠に入ってまったりするという定員8~9人程度の合宿をする予定ですので、興味ある方は寝袋等早めにご用意して下さい。

基本タコ部屋ですが、テントも貼れるスペースありますのでテント泊が好きな方にも安心です。もちろんすべて持参になります。

トイレは水洗です←

いろんな事考えていますので、みんなで楽しんじゃいましょう!







ちなみに6AAケース 販売の予定もあるとかないとか・・・
興味ある方は早めのお問い合わせを!




YAMAHA 縦型ロングケースエンジン

舐めんじゃねーよ!って話し!


立ち上がれ 縦型党

毎度ご贔屓にして頂きまして

感謝です^^