立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

3AA復元 その4 ホイール


このホイールをどうするのかも問題ですね ブーツも破けていますので交換かなと今調べましたら、インナーチューブコンプリートといってブーツだけでは出ないみたいです。しかも確認しましたらもちろんの事「販売終了」。
何か互換性のあるもの知ってる方いましたらお教え下さいませ!

イメージ 1



このタイヤを一度外すのに、タイヤが思いっきり固着してて、リムめくれました 叩いて戻します でも3AAのリムって意外に柔らかいんですよ~これくらいではエアー漏れはしません 犯人は俺です。こっちもブーツ破けてます
イメージ 2






イメージ 3



 

エンジンケースはボンスターで磨けばそこそこキレイになりますね
ケースカバーは気合い入れて磨くか、もしくは私の13インチのようにブラックアウトしてしまうか。。塗装も手だとは思います。
イメージ 4
ホイールはそれこそEUYAMAHAのBWS10インチの純正品でおおよそ4万円(リヤのみ)や、初期型GEARのリヤホイールなどのの流用はありますが、フロントホイールは私調べではないと思っております。

あと泥除けのカバーもごっそりありませんでした。普段使いならば、あるに越した事はありません。在庫がありますので、こちらも装着しないといけませんね。その時にオイル類のホースも新品交換したいところです。あと出来ればガソリンの負圧コックも新品にしたい所です。

あとこの3AA ハンドルロックが効かないんです。フレーム側に何かしているのか、鍵側に何かしているのかまだ謎です。ロックが必要ならば鍵は新品がありますので対応出来ます。


私は今まで、3AAに拘りながらも、目指すところはEU系やトラックレース系でしたので、あらためて3AAデフォルトを大切にしながら、復元を行いたいとなると、販売終了になっているパーツも多く、難しいところですよね。

たとえばホイールをキレイにしたいとなっても、実際新品はなく、良品の中古を用意したとしても、それも錆が浮いている訳で、となると、塗装すれば3万円。ベアリングやシール、シャフトを交換すれば5~6000円。フォークもきれいにしたいと言えばこれだって塗装や、ベースの手配、ベアリング交換やその他交換にまつわる諸々の費用・・・

結局この手の車体は「落としどころ」をしっかりと見極めないと、難しいんですよね~


キレイにすればするほど、他のアラが浮き彫りになってきて、それの繰り返しなんです。



究極で言えば、本当に稀に奇跡のような保管状態で中古市場で出回る新古車を金に糸目をつけずに大人買いするのが賢者の選択なような気もしますが、ここらへんのいわゆる80年代の車体と共に青春時代を謳歌してきた方は、40後半から50近くになる、いわゆる財政的にも余裕のある方が多くいらっしゃいますので、思わぬ所で価格高騰することが多々有ります。


実例を挙げますと、数年前にヤフオクでありえないほど極上のテック21カラーのチャンプRS(新車)が出てきましたが、落札額がなんと42万円。




ちょっとこの価格は参考になりませんが、3AAの極上がもしも出てきたとしても、今なら15~20くらいだせば、そこそこいい個体も手に入れられるとは思いますが、実際整備は人に委ねる方にとっては、生活環境化に腕の良いバイク屋や整備に長けている仲間がいるかどうかと言われれば、それもまた難しい話しにはなると思うのです。極上個体を15~20で入手したとしても、それはもう販売から25年を過ぎる車体です。ゴム関係は限りなく硬化しておりますので、乗り出しにも結局費用が掛かります。またこんな作業、売った店でもなければ普通引き受けない仕事の類ですし、余計に難儀するでしょうね。

ヤフオクでは、稀に腕のいい方が作られた車体が出品していることも多いですが、3AAでそんな車体を出品していたのは私が知る限り3人程しかいませんでした・・・


旧車の3AAという愛すべきスクーターに乗りながら、一番手元の皆さんが知りたい情報をないがしろにして、8000キロ離れたEUカルチャーばかり見ていた注視していた自分自身が少し恥ずかしくなりましたね・・・


もう少し、皆さんがもっと知りたい事を発信出来るように、なりたいと思った次第です。


立ち上がれ 縦型党