立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

3AA復元  その17


さて、今日も今日とて3AA復元です。


スピードメーターに関しては、本日GPSで計測しました所、65キロ前後をマークしておりまして、そりゃあそうだよねと

やはりスピードメーター周りの不具合・・・

ホイール側のギア舐めなども疑いましたが、その確立は低い・・・

となると、やはりスピードメーター本体の不具合の可能性って事ですねという結論に達しました。

一応調べましたが、メーターギア側をそっくり新品交換して部品で3000円弱って所です。

ただ、スピードメーターも販売終了、メーターケーブルもそうで、ただメーターケーブルはインナーケーブル引き直せば、なんとかいけるとは思うのですが、ただ手間が掛かりますよね。まだやった事ないからわからないですけど、とても面倒な作業です。

スピードメーターは中古って手もありますが、これもなかなか難しいと思いますよね。動いてもまたいつ壊れるかわからないという・・・


イメージ 1
キレイなんですけどね・・・  俺用なんですけどね・・・(笑)

とりあえず騙し騙し使って頂く方向で了解して頂きました。





あとはセンタースタンドのバネ
イメージ 2
こいつも経年劣化で、いっぱつ外すともう伸びちゃってだめですよね。折角なんでしっかりと交換しましょう   560円



イメージ 3
かなり伸びちゃってます






はい取り付けましたー
イメージ 4
折れたセンタースタンドもばっちり溶接して頂きました~ いつもお世話になっておりますガレージアライヴ社長ありがとうございます!

お陰様で接地もばっちり!、生きたスプリングでぼよんぼよんが無くなりました





あとはいつも自分のじゃ絶対やらないのがマフラーのスタッドボルトのネジ止め剤
イメージ 5
ここやってないと高確率で緩みますよね?私などはレースなセッティングでそりゃあしょっちゅうチャンバー外しておりますので、いちいち使っておりませんが、やはりしばらくこれを乗り続けるとなれば、しっかりとネジ止め剤使っときます。でも比較的軽めのネジ止め剤ですので次の整備にも安心かなって




イメージ 6



これで、クランクケースカバーのボルトをしっかり装着したり、増し締めしたりでようやくコンプリートかな!ってとこまでタドリツキマシタ^^8888888888


後は納車前洗車をしまして、お届けにあがるのみ!と。


それにしても、長かった・・・

これが


これですからね~
イメージ 8
順番的にはむしろ逆の方が、「カスタムしたぞ!」って雰囲気あるかもしれませんが、まーとにかくTOKYO近郊ではこの2000年代初頭のトラッカーブームで程度の良い3AAはほぼ消滅してしまったと言ってもいい程ベース車として弄り倒されておりましたので、ここまでやってるものを普通に戻すって作業が想像を遥かに越えて大変でしたね~

でも完成したこのスタイルは3AAそのものですので、末永く愛せると思います。
やっぱりやり過ぎもかっこいいですが、結局最終的には飽きちゃう。なんで程ほどに流行散りばめるくらいが大人はちょうど良いのかも知れませんよね。わかりませんが


どちらかというと私はしっかり走って楽しく曲がって、車体が軽くて面白い!ってのが最高だと思っておりますので、そーいった面ではロングスイングアーム化や車高を落とすようなことはあまり関心がない(見る分には好きです^^)のです。だから飽きないでずっと所有出来る究極のストリート仕様や、周回レースでバッチバチに戦える改造スクーター、欧州の絶妙なフレーバーを散りばめながらも、乗ってて楽しいスクーター作りがきっと好きです。なんだか話しがまとまっておりませんね。





というのも今ピンポンなって外出たら警察官が立っておりまして「世帯調査で来ました。宜しければ住所と連絡先教えてもらえますか?」ってくるから え?って

なんですかって話しですよね。聞けば犯罪や防犯の面で任意でご協力頂いてるんです。って。

「それってなんですか?全部回ってるんですか?」って聞けば「そーゆーわけじゃないんですけど」と。

よく意味がわからないし、何にもしてないのになんでいきなり個人情報教えてって何?って話しで、「えー ちょっとー」っと言ったら、「いーんですいーんです任意でしから」って笑顔で帰っていきました~

あー 派手にやってないんだけどなー  通報かな?(笑)


おっとーまた話しがそれました~  続きます~






ここまでの車体を起こすまでに何度も葛藤がありました。

それでもフレームに歪みはまったく感じられずとくれば、時間と情熱を掛けばちゃんとこーなるんだよ!って半人前の私でも出来るという事が証明されたかと思います。

本当に自分のスクーターよりもよっぽど手間隙掛けて作った印象が強いです。

クランクケースカバーをキレイなものに交換すれば、普通の人がみたら新車と言われても遜色ない仕上がりです(ホイールとかのヤレはありますけどね・・)


頑張ったな 俺



という事で、時間はまだ1552時、あとは酒を飲むだけです(笑)



もうはじめちゃおっかな・・・酒←



立ち上がれ 縦型党