立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

街で焼き付いた時の感覚は一生もの?←


確定申告も無事終了しまして、今日は午後から復元チェックしておりまして

試走しまして、中々ノーマルなだけに笑えて最高です。

ノーマルってやっぱり最強で、トゲがまったくなくて、世間も優しい。

肝心な中身ですが、何故かリヤブレーキがフワフワしております。なんでしょこれ。

ホイールのシューの当たりの変磨耗?ブレーキシュー自体の変磨耗?握りが深くなったり浅くなったりします。謎。

そして、しっかりと速度を出して走行すると、ノーマルマフラーから、この数年眠っていた何かが燃えて、もの凄い白煙を吐いております。もうそれは毒ガスかってくらいに笑っちゃうほどです。それもかなり走らせておりましたら、少しだけ落ち着いたような気がしてきまして、で、そろそろ戻ろうかなと思った所で、「ギギギー」と物凄い音がして、エンジンストール。

「でたこんな所で。焼き付きか・・・」

家までは3キロ弱。タクシーで戻ってトランポ取ってくることも考えましたが、天気もいいし帰り道も静かなコースなので、押して帰ることに


イメージ 14



でも本当に思いますけど、やってる事が10代とまったく変わらないってのが、凄いな!って思って。でも本当に好きで辞めるつもりもないですし、体の自由が効くうちはずっと続けたいですね こんなバカサカゲンがなんとも心地良いんですね~



1時間ほど掛けて帰宅。すぐさまトラブルシュートに掛かります。

まずはキックがまったく降りず力任せに踏むと「ギギ」と言ってなんとか動く程度。

プラグ見て白いですが、鉄粉などもなく、ファンカバー外してフライホイール手で動かしても動かず。



イメージ 2
駆動系のどっかが喰ってるのか?って駆動開けても問題なし、シリンダーヘッド外して、シリンダー覗くも損傷なし。


どっかが喰ってるのか
イメージ 3
セルギアもクランクOILシール駆動系側異常なし




イメージ 1

シリンダー外して見るも大端ベアリングも正常。ピストン、シリンダー共に正常。

クランクベアリングの焼きつき?いやまさかそんな事がノーマルのYAMAHAエンジンであるはずがないと


となると



ん?
イメージ 4




こいつか!
イメージ 5



まさに人為的ミスでした。こないだここ開けてしっかり締めてなかったようで、走行振動で緩んで、フライホイールに干渉してストッパーになってしまったと・・・



こんなに緩めばそりゃあ干渉もしますよねって
イメージ 6




イメージ 7
もうしっかりネジ止め剤使わんといかんですな



という事で、無事修理完了。

ところで、この3AA、速度はメーター読みで57キロほど。ウエイトローラーの変磨耗と、Vベルトの磨耗を確認しましたので、ここを交換すれば、65キロくらいは行くと思います。十分ですねノーマルで65くらい出ればと思いますが


十二屋エンヂジアリング氏が所有している27V旧JOGにインストールされているグイキキCDIキットの誘惑が、ずずずいっと甦ってきました。

縦型ノーマルエンジンで、点火マップを繊細にコントロール出来るだけで、誰もが体感出来る驚きの変貌ぶり。

その変貌ぶりは想像を遥かに越える出来栄え・・・(豆芝風)

という事で、十二屋エンヂニアリング CDIハーネスKITもまた、あらためてご紹介させて頂きたいと思っております。

しかし、ノーマル乗ってると、やっぱり「もうちょっとパワー欲しいな」とか「もうちょっと最高速伸びればいいのにな」とか欲が出て来ちゃうんですよね 困ったものです。人間は欲の塊ですね。。。




さてと次は、このデカールを作ってみましょうかね
イメージ 8
横100mm





イメージ 9
縦60mm







イメージ 10
横250mm




イメージ 11
縦55mm



結構このステッカー好きなので、良さを殺さないように上手いことデザインしてみようと思ってます!できるかなー



ということで一個だけ完成
イメージ 12
ひねりがないな・・・ インクスケープで制作してます



イメージ 13




SPORTSがデフォルトならば、こちとらRACINGで勝負掛けますかね!

そう、ストラーダとコルサのように・・・  はい~俺一番乗り~



世は彼岸入りとのことで、明日時間があれば谷中に墓参りにでも行きたいですね



それではみなさんごきげんよう


EUROSCOOT.JP