立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

3AA復元シリーズ2 その5



さて、連休最終日です。3AA復元にまつわるエトセトラにつきまして講釈垂れようと思っております。VG5SAです。


前回のボルトが噛んだときにスターターのワンウェイギアを外したんですが

イメージ 1
上部のケースが割れておりまして、見て見ぬふりにながら、シルバーの球っころ入れて組んで試走しましたがやっぱりすぐ球っころどっかに飛んでったみたいで行方不明です 誰か見つけたら教えて下さい←




イメージ 3
こんなトコ割れるんですね?って、なんだかフェイス面も引っかいた後がありますので、割れたものが暫く引っかきまわしたのか




ミナレリのエンジンから欧州製のワンウェイギア用意致しまして
イメージ 2
組み付けまして




ベルトもついでに計測
イメージ 4
16mmジャスト 一度交換しているようです。ジェラシー


ノーマルはどこでも気兼ねなくいける最高のオモチャですが、やはり笑えるくらいフニャンフニャンな足回りとか、改善の余地はありますよね~
それこそSR50RのMALOSSIのF36RのフロントとRS10のリヤショックなんて、乗ったらびっくりしますよ~ 湖面をアイススケートのようにススーっと走る最高の足周りが手に入ります。


他にもこんなものも用意致しまして
イメージ 5






3AA乗りの方はお気付きかと思いますが、ウインカーの警告等が御座います。3AAにはありませんで
イメージ 6



私はめんどくさいので、使いません。


後は磨耗したウエイトローラーを社外品に交換。センタースタンドのスプリングを交換してもシャキッと収まらないのはやはりエンジンマウント側のスプリングの受けの箇所の磨り減りと判断。ここもアークで盛りっと修正したいです。


それにしても、一見して程度の良さそうなこの復元3AA第二号も、これだけ難儀してる訳ですから、時間の流れは無情ですよね


今日はこの車体の復元先にお披露目に行きましたが、店主様お忙しそうででしたので、そうそうに失礼致しました。

先だって残す箇所は、リヤブレーキのフニャフニャするのを直すのと(ブレーキケーブルと、ブレーキシューの交換予定)、後はセンタースタンドのアルゴン盛りくらいです。



今日のメニュー

■ワンウェイギア交換   1000円

■駆動整備        1000円