立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

MBK スタント復元 その3




今週は富士宮に行ったり、軽井沢に行ったり忙しく過ごしております。
イメージ 1
ふもとっぱら




今日は午後から仕事。天気予報とはうって変わって天候良いので、MBKスタントやります。前回までに、蓄積した汚れを洗浄しまして、今日はフレームをシャーシブラックで塗装しようとしましたら
イメージ 3






イメージ 4
予想以上に風が強く、ご近所様に迷惑を掛けてはいけませんので、下処理の錆落としやら脱脂やらを進めました。




エンジンマウントも取り外しブッシュも外しました。このパーツスタント乗ってるかたみんなヘタっておりませんか?いくつか用意しようと思っております~
イメージ 2
他、燃料コック(コックはないですが)も、新品交換しておいたほうが良さそうなので、チェックしてみようと思っております~。純正品新品で一便出そうと思っておりますので、純正品が手に入らずお困りの方仕入れますよ~ しかしながら現在ユーロのレートが1€130円で決済手数料入れると1€140円に輸送費や諸々のコスト掛かりますので、今一番高い時期ですが、今年はもっとユーロ高になる予想しているので(1€140円)ユーロ安を期待していると、いつまで経っても買えませんよということで、お声掛け下さいね~ 私はステップボードやアンダーカウル、その他インナーカウルを手に入れようと思っております。あ、ちなみにカウルはほぼ販売終了で、私が仕入れようとしている純正カウルももはや入手出来るのも時間の問題で、あっという間に販売終了になってしまいますので、お気をつけ下さいね~ 左右の転んだ時のガードなんかは前後左右ともに、まだ在庫あるようです。でもこれも時間の問題ですね





キャブ周りは洗浄しておりませんでしたので、これから洗浄です。
イメージ 5
ふむ、それほどの汚れではないですね




あとはハーネスの取り回し用のデータ写真
イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8


イメージ 9


次の工程は

■フレーム塗装
■フロントフォークインナーチューブ 錆チェック→いけるようであれば錆落とし→(ダストシールとOILシールはこれから用意)→到着後交換
■キャブレター洗浄&点検
■各ホース類点検→洗浄
■ステムレース交換、ボールベアリング新品交換
■フロントタイヤをレースで使っていたBT601SSに交換&バルブ交換
■カウルの塗装のイメージを膨らませる
■シートをどうするか?張替え?新品交換?中古品を用意?

この規制の塊のような、デチューンされたノーマルMBKスタントをとりあえずノーマルのままで乗れるようにして、どれほど遅いのか確認してみたいと思っております。

欲をかかずに、丁寧に少しずつ進めていこうと思っております。




最後に、ふもとっぱら近くのコンビニで、なんとお塔婆が売られていてほんとびっくりしました~
イメージ 10
土地柄なんですかね~



さて、仕事そろそろ行って来ます