メトラキット
無事10日間のホリデーが終了しようとしております。
まー今回は前半戦にジュージューボーイで焼いた角上のはまぐりで思いっきり食当たりを起こしたり、その後猛烈に腰を痛めまして・・・ ひたすら痛みと戦っておりまして
歳なのか・・・
ようやく今日、最終日に少しだけ動けるようになってきましたので、2次エアの疑いのある10インチ白BWSの整備に着手!と駐車場で店広げたらそっこー雨降ってきやがったので、すぐさま撤収、場所を倉庫に移しまして
紙のガスケット1枚とアルミガスケット2枚で構成しておりますが、バラしたところ、アルミとシリンダーの間から吹いてましたね
しかし時間も経っているので、何のシリンダー使っているかてっきり忘れていましたが、メトラキットの70cc1本リングでしたね。プラグの焼けは良い。
PHVB22 MJ78 SJ50
2年ぶりくらいにバラしまして、走行恐らく150キロ行ってないとおもうんですけどね~ ピストンリングから吹いた後がありますので、交換したいところです
シリンダーは本当に綺麗。ホーニング痕もしっかり残っていて、片べりもしていません
このメトラキット。けっこう排気ポートの弦長広めです。トップパフォーマンスの廃盤スポーツマフラーに使うのはもったいないくらいの良いシリンダーKITです。
フラッドヘッドのピストンにこのヘッド。ゴムガスケットも交換したいところ。排気ポート側にニコチンのってますね←
だめね 最近タバコ復活してるからか、ニコチンとかいってる
シリンダーのガスケットに薄~く液ガス塗ってやって、2次箇所も念入りに再メンテ
プラグは7番。銅グリースかましといてと
あとは、キャブレターOHして、少し錆の出てきたマフラーを再塗装したり、ステ6のクラッチアウター入れるのに、干渉しているクランクケースカバーをサンダーで削ってやったりしているうちに本日のお時間終了。
保管場所とかで、恐ろしいほど汚れがびっしりくるので、ちょっと汚れすぎると疎遠になりますが、そーじゃダメですねって思った今日この頃でした。
この腰下。なんとクランクシャフトがノーマルだったので、いま手持ちであるステ6の鍛造10ピンHPCクランクシャフトをこのエンジンか、もしくは他のエンジンに入れて、回してみたいですね~
しかしノーマルのクラッチアウターって芯円でてないからブルブルいっちゃって、てんでダメですね~
あーでもバイク弄ると楽しい!
大好きなサーキットにもいけず、イベントにもいけず、ようするに先立つものがないんじゃい~って感じですが、それでも出来ることをやっていこうと誓った最終日でしたとさ~チャンチャン
EUROSCOOT.JP