立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

メトラキット

無事10日間のホリデーが終了しようとしております。

まー今回は前半戦にジュージューボーイで焼いた角上のはまぐりで思いっきり食当たりを起こしたり、その後猛烈に腰を痛めまして・・・  ひたすら痛みと戦っておりまして

歳なのか・・・




ようやく今日、最終日に少しだけ動けるようになってきましたので、2次エアの疑いのある10インチ白BWSの整備に着手!と駐車場で店広げたらそっこー雨降ってきやがったので、すぐさま撤収、場所を倉庫に移しまして

イメージ 1
紙のガスケット1枚とアルミガスケット2枚で構成しておりますが、バラしたところ、アルミとシリンダーの間から吹いてましたね




しかし時間も経っているので、何のシリンダー使っているかてっきり忘れていましたが、メトラキットの70cc1本リングでしたね。プラグの焼けは良い。
イメージ 2
PHVB22 MJ78 SJ50





2年ぶりくらいにバラしまして、走行恐らく150キロ行ってないとおもうんですけどね~ ピストンリングから吹いた後がありますので、交換したいところです
イメージ 3







シリンダーは本当に綺麗。ホーニング痕もしっかり残っていて、片べりもしていません
イメージ 4
このメトラキット。けっこう排気ポートの弦長広めです。トップパフォーマンスの廃盤スポーツマフラーに使うのはもったいないくらいの良いシリンダーKITです。






フラッドヘッドのピストンにこのヘッド。ゴムガスケットも交換したいところ。排気ポート側にニコチンのってますね←
イメージ 5
だめね 最近タバコ復活してるからか、ニコチンとかいってる





シリンダーのガスケットに薄~く液ガス塗ってやって、2次箇所も念入りに再メンテ
イメージ 7
プラグは7番。銅グリースかましといてと








あとは、キャブレターOHして、少し錆の出てきたマフラーを再塗装したり、ステ6のクラッチアウター入れるのに、干渉しているクランクケースカバーをサンダーで削ってやったりしているうちに本日のお時間終了。
イメージ 6
保管場所とかで、恐ろしいほど汚れがびっしりくるので、ちょっと汚れすぎると疎遠になりますが、そーじゃダメですねって思った今日この頃でした。


この腰下。なんとクランクシャフトがノーマルだったので、いま手持ちであるステ6の鍛造10ピンHPCクランクシャフトをこのエンジンか、もしくは他のエンジンに入れて、回してみたいですね~

しかしノーマルのクラッチアウターって芯円でてないからブルブルいっちゃって、てんでダメですね~

あーでもバイク弄ると楽しい!


大好きなサーキットにもいけず、イベントにもいけず、ようするに先立つものがないんじゃい~って感じですが、それでも出来ることをやっていこうと誓った最終日でしたとさ~チャンチャン



EUROSCOOT.JP