立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

下世話日記

明日頑張ったらやっとこまとまったホリデーが訪れるVG5SAです。


今日は先日ヤフオクで落札したミナレリの縦型エンジンが手元に届きましたので、少しばかり見て見る事に。

イメージ 1
ウオッチしていた方、いますか? 

そもそも腰下だけ必要であった自分ですが、出品者さんは「スタントに載せようとして作っていたエンジンだったが、タイムリミットで放出」との事でした。

火は2度程いれているとのこと。そのくらいの情報で出品中質問で「MALOSSIのシリンダーってMHRですか?」とか、「駆動のオーバードライブってオバレンのことですか?」とか、聞いてはみたのですが、返信もなかったので、自分の中で、そんしない価格を決め、16000円で落札した次第です。

また、縦でEUパーツで人が作ったエンジンが見たい!ってのも正直ありました。


では俺なりに中古市場価格目線で見てみましょう。

クランクケースカバーはONE製のメッキタイプ(加工済みなので2500円)。ここんちは低価格モデルとして流通していますね。作りがとてもざっくりです。このケースカバーもやっぱりざっくり。BMOON製?KN製 インマニですかね?(3000円)ショックの謎アダプターも付いています(1500円)。腰下は間違いなくミナレリでした。かんたんな見分けはギアオイルのブリザードパイプ?の太さ。


イメージ 2
気になっていた説明文の「MALOSSIのオーバードライブ」オバレンだったらいいな!って覗きまくるけど暗くて見えん・・・。


イメージ 3
正面から。シリンダーケースシュラウドもミナレリ製、しかも新品だった。このエンジンを製作した時の意気込みを感じます。シリンダーはMALOSSIのアルミ。MHRだったらいいな~



イメージ 4
ちゃんとオイル浸したウエスでめくら。ここを外すとレプか、MHRか分かる




イメージ 5

MHRキターーーーーーーーーーーーー(12000円)ベースG/Kも驚愕のキレイさ!使ってない証拠


イメージ 6

ええい駆動も見てみたい! おし!やっぱしセカンダリMALOSSIオバレン(10000円)、デルタクラッチ(4000円)、107mmクラッチアウター(2500円)

プーリーもフェイスもホトンド新品(合わせて4500円)


イメージ 7

ケースカバーの加工痕もナマナマシイ。

一度、火れて走らせてみたい衝動もありますね~

やはりオバレン構成でないと、確実にうまいパワーバンドに乗せられないと痛感中ですので、このケースで、さらなる飛躍を望みます。


と、今回は下世話なネタでお送りしました~