立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

S-1GP 第一戦を終えて

天候が安定しない埼玉県からお届けしております。

こんにちわ VG5SAです。

先日の茂原ツインサーキットでのリポートをしたいと思います。

前日土曜日の天候とは打って変って快晴に恵まれて幸先の良いスタートとなりました。
イメージ 1
気温もグッと上がり、27度ほどになったでしょうか。
タイヤウォーマーが使用禁止のSー1GPとしては、路面温度の上昇により、路面μが上がる気温は助かります。

今回初開催となる茂原ツインリンクサーキット。

S-1車輌もプロクラス、S-1クラスとも多くの台数が集まりテンションも上がります。
イメージ 2

自分が特に注目している、、いえ、S-1プロクラスでの多くの人が注目している車体を紹介します。

Sさんが操るストマジフレームにNSR外装を纏ったこの車体
イメージ 3


イメージ 4



イメージ 5

アドレス110の腰下にRS125シリンダーを載せた133ccのモンスターエンジン

ええ、どれくらいモンスターかって?これをご覧頂ければ一目りょう然かと
 

アキガセの最終立ち上がりで、ちょっとだけハンドルを引くだけで、私が鬼のように憧れているカウンターウィリーをいとも簡単に成立させていくパワー、そして乗り手のスキルも一流で、生で見たらきっとファンになる事間違いないです。

とにかく暴力的とも言えるマシンパワーを上手く乗りこなしているS氏!本当にかっこいい!! ええ 悔しいくらい 私もあのパワーが欲しい

ええ もちろんなんとしてでも縦型でね・・・!!

さっそく練習走行します。快晴で路面ミューもばっちり上がり、さてと思いっきり睡眠も取ったし昨日の鬱憤を晴らすべく、集中して走ります。

すると、フロントがやけに流れる。おかしい・・

前回の桶川での走行時ではまったく気にならなかったのに。タイヤを見てみます
イメージ 6

イメージ 7
通常で言えばだいぶ使ってますし、お疲れレベルですが、桶川ではまだまだ使えるとの認識でしたが、茂原では滑る・・・。PCXを操るワカタク氏からも「滑らない?」と聞かれました。確かに滑る。桶川に比べると、若干滑る路面なのかもしれません。

しかし神はいるものですね。出店しているお店さんがBT-601SSを販売していました。値段だけ聞いてみようと伺うと、「通常7400円ですけど、茂原ツインサーキットさん特価で7000円です!」

安すぎる!!!!!

そっこー買って履き替えました
イメージ 8
聞けば、店主さんは実際走っている現役ライダーさんで、自分が乗ってるから気持ちも分かるし、なるべく安く提供したい。儲けまったくありませんと

本当にありがたい限りです!!!


新品タイヤに履き替えたら、もちろん滑りしらずです。やっぱりBT-601SSすげーいいタイヤです。

練習走行を2本こなし、今回決勝のグリッド決めは、タイムアタックで決めるとの事で頑張って走ってみると
イメージ 9
出走5台なんですけどね・・ YAMAHA縦型空冷70ccエンジンで、大きな排気量の他車を押さえてポールポジションですよ ええ ここまではね

さて決勝です。
イメージ 10
スタートでうまくミートをする事が出来ずに1コーナーでは4番手でしたが


イメージ 11

2ヘア立ち上がりでインに進入し3番手に



イメージ 12

複合左コーナーで更にインに入り2番手に


イメージ 13
2番手で走りながら前の157cc?シングルカムのシグの前に出る為に、なんとか頑張りますが、S-1GP主催モトクエストさんが作った車体で、なかなか速い!

あとちょっと、あと1馬力あれば食いつける距離
イメージ 14

今一歩の速度が縦型に足りない!

駆動構成を煮詰めれば、なんとか同等まで持ち込めそうですが、最後の最後までこの状態が続くと、3番手の同じくシグの大きな排気量の車体がグイグイ迫ってきます。

ヤマハ縦型空冷70ccずいぶん頑張ってますよ

でも、1番手に阻まれ、3番手はラスト2周のとこで、1コーナーで仕掛けてきましたよ。恐ろしい程のスピードでインを付き抜けオーバースピードで目の前の通り抜けていくさまを見た時、「こえー 後ろから引っ掛けられちゃいそう」と、一瞬引いたんですよね。

そこで後ろの存在を意識してしまったですね。最終ラップの1コーナーで車速の伸びる3番手のシグにインを付かれ、逃げ切られてしまいました・・・

悔しい 本当に悔しいですね


せめて、同等のポテンシャルを持つ車体ならば、この一言に尽きます。

そうはいっても、S-1GPは2スト200cc未満 4スト240cc未満のエンジンならば改造無制限に近いレギュレーション、それは百も承知。

よくやってると思いますよ。ヤマハ縦型エンジンで、トラックレースで頑張ってると、私は胸を張って言いたいです。

ええ、それは

日本中に散らばっている、ヤマハ縦型エンジンを操る多くの縦型エンジンファンにも、やればここまで出来るんだと、そんな気持ちもありますよもちろんです。

結果は3位。恥ずかしい話し5台出走での3位ですから、それってどーなのよ?って話しなんですが、とりあえずシリーズ戦。ポイントを溜めて、ランキングでの上位を目指して精進したいと思います。

イメージ 15

初サーキットで表彰台に上がることも出来、また豪華な賞品も沢山頂けました。

また、茂原ツインサーキットさんの印象はすべてにおける、レースの仕切りが抜群で、今まで経験したことのない、充実感がありました。

私の家からは少し遠いですが、またこのサーキットでレースする事を、今から楽しみにしています。

本当に素晴らしいオフィシャルの方の動きは、勉強になりました。

主催者様、S-1GPオフィシャル様、参加者様、関係者様、大変お疲れ様でした。


第2戦は6月21日 桶川スポーツランドとなります。

梅雨の真っ只中。きっと雨。雨対策しっかりして、次回もガンバリマス!!