立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

ピアジオ  SR50R 復活への道 第二弾

10月4日 サーキット秋ヶ瀬にてスクーターミーティング2015に向け
イメージ 9
詳しくはモトチャンプ最新号を買いましょう!書店へGO!
  
SR50R復活への道  第一弾はこちらから
 

一ヶ月を切りましたので、年に一度の近所のスクーターのお祭りに備え、少しずつですが準備をしております。

まずは、長らく眠らせていたSR50Rですが、そろそろ走らせとかないとという事で

S-1GPの主催者でもある東京都墨田区の「モトクエスト」さんに、エンジン片手にお邪魔してきました~


SR50Rのロングケースエンジン、何が調子悪いんだ?って言いますと、去年の5月のマチバの走行会でアイドリングから急にエンジン止まりまして、クランキングしなくなったって話しで

自分の中ではダイタンじゃないか?と、大掛かりな作業を予想しておりました。



イメージ 1

緊張の一瞬です。シリンダーを外しまして

イメージ 2
ピストン異常なし!





イメージ 3
シリンダー以上なし! ちなみにMALOSSI TEAM FACTORYシリンダー、初めて拝みました~




イメージ 4
ヘッドも問題なし



という事で、社長のSさんより、「あれ~VGさん駆動空けてますか?」って

もう1年半以上前の事なので記憶が曖昧でしたが、あの日そういえば確かに駆動は外して問題ない事を確認していたので、駆動ではありませんと。

でも、コネクティングロッドは動く・・・ ダイタンではないと

もしやもしやもしかして

そうだ思い出した 前回もベースプレートが噛んでいるんじゃないのかって

一度ベースプレートを抑える皿ビスが緩んだりしたことがあって、一度締めなおしてまた緩んでなんて事を繰り返していたのですが、インナーローターを外す術がなく、そこで断念していたんだと。

ちゃっちゃと電動インパクトでインナーローターを外すと~

皿ビスが緩んでます
イメージ 5


これがインナーローターに引っ掛かり
イメージ 6
引っ掛かってただけじゃーん と


という事で無事原因が解明し、2FASTを日本で一番詳しい?であろう社長の整備する様を目で盗みながら、解決!!!!

周回レースで、2FASTを弄り倒しているモトクエスト社長! 非常に心強い方です!。いい仕事してくれますよ~! 社長いつも本当にありがとうございます!





さて今回は

イメージ 7
自分では何故か怖くてバラせなかったピアジオエンジンでしたが色々見れてイチイチ感動しましたし





イメージ 8
70ccなのにケースボーリングされたもの見たり、自分は今まで見た事もないような薄いコンロッドをみたり、ケース加工も見れて実り多き日でした。


10月4日のスクーターミーティングのS-1GP主催 エキシビジョンマッチでは、もしも参加出来るならば、デモランは皆様の期待にお答えして、MALOSSIがガチで手掛けたコンプリートエンジンを搭載したピアジオ SR50R(70cc)を走らせますので、来る人は是非見てやって下さい~

それでもやはり70ccなので、RS125シリンダーのストマジだったり、2FAST100ccだったり、ツインカムシグナスには到底及びませんが、でも頑張ってみたいと思っております!


もちろん縦型3AAも持って行きますので、3日前夜祭から4日にかけてスケジュールの調整きくかたは、どっぷりスクーター談義で盛り上りましょうね~



という事でSR50Rもエンジン載せないといけません。次は載せて走らすまでいきたいです。