立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

SR50R 火入れしない原因追求2日目

昨日はおぱーいトーク失礼しやした~

断じて私はキレイな脚のムスメが素晴らしいです VG5SAです

だからね、おっぱい興味ないんですよ 脚なんすよ!←



さてさて、SR50Rの続きでございます


イメージ 1
エンジンずらして~  ヘッド開けます~







イメージ 2
ほほう 俺がベルトが切れたと思ったのはこれだったのかと
こないだの秋ヶ瀬のスクミ一周もせずに最終手前のストレートで「パスッ!!」って一瞬で何がが抜けた(切れた)てっきりVベルトとばかり思っていたのは、実は圧縮が急激に抜けてトルクがいきなり抜けて、それでベルト切れだと思い込んでたんですね~








イメージ 3
それにしてもMALOSSIのピストンさんだけは、もうちょっと硬度高く作って欲しいなって思うんですけど・・・  なんかあるんですかね?





イメージ 9

恐る恐るシリンダーを見てみると~ やっぱしMALOSSIのメッキ処理ぱんぱじゃなく硬い印象  まー欠けたピストンが運よく排気されてったって事だとは思いますが、でもじゃあチャンバーのどこかに潜んでいて、また舞い戻ってくる?不安




イメージ 10

センターリブ上のアタリは許容範囲





イメージ 4
でもなんで棚落ちしたんだろう ん?デトってる? デトってますよね?

異常燃焼か・・・ 水温も安定していた筈だしまだ1周する前だったし、でもアイドリングの時間かなり長く取ってたし、なんでだろう?って



イメージ 5
おもむろにシリンダーみたら酷い排気漏れ!フランジナット触ったら手で回るってゆー汗

これかと。排気漏れで 戻り排気が薄く出て、異常燃焼に繋がったということに結論づけた


イメージ 6
気になるMALOSSI チタンコンロッド13ピンの横振り(遊びの大きさ)も、結構規定値ギリギリっぽくてですね、縦振りはありませんが、ここも怪しいんだよね~ってシリンダー見てみると




イメージ 13


こっちと







イメージ 11

こっちにも首振ってアタリが強く出ている箇所を発見。やっぱり首振ってるんだな





イメージ 7
この日の為に用意しておいたネジ留め剤を使ってフランジナットを固定
あれ?これ耐熱温度大丈V?(古い!)




イメージ 12

順番ちょっと違いますが、見て欲しいのは排気ポートからフランジへの美しい繋がり

これ70ccのシリンダーですよ?



イメージ 8
今日はストックパーツ持ち合わせてなかったので終了です。あいにく腰上はフルキットあるので、ピストンだけ交換という形でフィニッシュしたいと思っております~


しかしジェッティングではない何かが作用してデトネから棚落ち・・・

トラブルシュートするならば、先に話した通り、排気漏れからの異常燃焼、もしくはクランクシャフトの横の遊びの大きさでのカジリ・・・と私は思っているのですが

「こんな可能性でクラッシュするケースもありますよね~」って識者の方いらっしゃいましたら、議論しませんか?

こちとらストリート上がりの、未熟者で御座いますのでお手柔らかにお願いします

匿名歓迎します←



EUROSCOOT.JP