立ち上がれ縦型党のスクーターLIFE ☆EUROSCOOT.JP

ヤマハ縦型50ccエンジンとピアジオエンジンを中心にコアな情報を展開します

たまには愚痴りたいです


史上かつてないほどの薄給なのに、ANAマイレージがたかだか93000まで達した俺が語ります。

今日のお題目は「てるみくらぶ

被害者の方々は本当に悲惨

私はこーいったツアーは一切した事がありませんので、まったく火の粉が降りかかっておりませんが、家族旅行で120万円払った金返せとか、悲痛な叫びが出てきてまして、ぞっとしますね

はいこのクダリ以上・・・←

本当に私が「同情するなら金をくれ」状態ですので、自分ちの家業必死に立て直すべく、出きる限りの事しておりますが、今のうちみたいに、オンリーワンのものがない企業は、価格競争という熾烈な争いの渦中にいる訳ですよ

金型を作れば本当のオンリーワンが作れる訳ですが、金型ってすっごく高いの知ってますか?

プラスチックのチューブ容器のネジ山を成形する2オンスの金型6本取りで300万ですよ? 高くないですか

でもですね

イタリア製のリッターバイクに300万円とか、ダウンサイジングエンジンのDSG7速の欧州車に400万円とか、相応の価値のあるモノと人は見なすと「いやこれはプライスレスなのだから、安いくらいだ」と言えるのに、かたやあまり感心のないものだと、「なんでそんなにするの?高い!」ってなるのは世の常です(だいたい金銭感覚が庶民ですみません)


もちろん私は、好きで自分ちの家業に飛び込んだ訳で、すべてがとても愛おしく感じる訳ですが←、なんせ一個当たりの単価がイニシャルコストを考えると安すぎるのです。どーしても納得出来ないくらい 合わない



人件費の安いアジア圏でのモノ作りはこの数十年でJAPAN回帰している節も多く散見しますが、やはりそこは日本製が一番で、品質管理が世界で一番厳しいといわれるメイドインジャパンブランドは、しいて言えば世界で一番クオリティーの高いモノ作り大国であると、今こうして自分ちの家業での製造分野から見てもそれは一目瞭然で、たとえば人件コストがベラボウに安い諸外国でまったく日本と遜色ない手法で、製造を行うという業界も他方に極僅かにありますが、そんなのは本当に一握りの大手だけで、後は何かしらどこかでコストを削減する為に、どこがで手を抜いてる。そーでもしないと「そんな値段で作れる訳ないでしょ?」ってなるのですよ。


私自身が安物買いの銭失いをそりゃあまあ少しは経験しておりますので(懲りたからもーしない)、ならば品質の良い価値あるもの(加えて言えばリセールバリューに優れたもの)を手にすれば、最終的に損をするどこかトントン、場合によっては得をするくらいの感覚で、しのぎを削っている訳です。


世の人々が、「これ本当にいい商品だね」って言ってもらえるロングセラー品を、開発したのは、うちの亡き会長なのですが、半世紀以上長く愛されなくてもいいので、せめて2~3年←、世間がざわつく良品を開発出来たら、小金持ちの気分は少しくらいは味わえるような気がしてるんですよ。そういったこまかーく人より3歩くらい前を常に歩いて行きたいです(3歩くらいだと大体同じ事考えてる人もいて、あまり革新的ではない)

良きアイディアが浮かんだら、あとは実行力と財力。

自分を信じていれば、この壁は意外に簡単にクリア出来る気がしますが、船頭が自分ではなく、親族だったりするとまたこれがめんどくさい。

「馴れ合い」という言葉がとても苦手な私は、ここが一番の致命傷で、思い描くビジョンは高まってきてるのに、それを潰すのが一番近い存在である父親である事を、初めて知ってしまった43の春・・・

すべてにおいて、石橋を叩いて渡るという私と真逆な正確や、まー一緒に仕事してると出るわ出るわのネガのオンパレードで、「もうダメかな 諦めようかな」と、自分に負債が掛からない方向で終末を迎えるように調整しようとも思いますが、でも頑張っている屋台骨の大先輩の先輩方を見ると、「絶対潰せない!」って思うんですよ。

絶対潰せない 絶対生かす 絶対立て直す

こんな狭間で本当にモガイテマス


けど、のーのーと生きていた今までよりも、よっぽど生きる意義があって

地に足つけて生きてるって、今までも思っていたけど、もうちょっと良いステージで、苦労をしている自分を、少しはねぎらってやりたいです

とにかく今はこのコムスメたちの勢いが好きです。みんな好きだけどMOA-METALが輝いてるし、SU-METALの歌声は本当にアイドルという枠を超えて響きます・・・←



花の命は短くて 苦しきことのみ多かりき   林芙美子



EUROSCOOT.JP